携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 もう春野菜〜*



菜花とすなっぷえんどう。

c0153259_17231323.jpg



年が明けますと、お野菜コーナーには緑の綺麗な春野菜
並び始めます。
菜花は、芥子和えがやっぱり好きですが、子どもは苦手な
ので、黒ゴマ和えに。
すなっぷえんどうは、マヨネーズで食べるのが子どもは好
きです。

春野菜といえば、緑のお豆お豆・・・
いんげん、きぬさや、そら豆、グリンピース・・・
早くお豆ごはんを炊きたいです〜。


c0153259_037859.jpg



子ども達は、唐揚げの日はご馳走といいます。
シンプルな塩唐揚げをレモンで頂くのも好きですが、
いつもは、山本麗子さんのレシピを参考にしたものです。
私のは、おおざっぱなレシピですが、

モモ肉2枚、ニンニク1カケ、砂糖小さじ1、お酒大1、
ごま油大1、醤油大2、塩胡椒、全卵1個
これに中華だしの素があれば、少しいれたり・・・
全部をクチュクチュまぜて、15分ほど置いて、片栗粉
大3を入れて、またクチュクチュまぜて、それを揚げる
のです。
ジューシーで表面はカラッとしています。

c0153259_17312917.jpg



スープは、潔いほどにネギだけのスープにしました。
がっつり食べて、風邪の季節乗り切りましょう〜。

by mamemamet | 2008-01-12 17:56 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/7969480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-01-13 07:31 x
菜花はちょっとホロ苦いところが美味しいですよね。私は生麸(よもぎ麩やあわ麩)を薄いおだしで煮たものと合わせたりもします。

私もお豆だーーーーい好きです!
グリンピースの季節は毎日でもお豆ご飯にしたいと思っているくらいなんです!
Commented by yuko211n at 2008-01-13 09:05
おはようございます。
菜の花、スナップエンドウ、ともに大好きです!
芥子和えもいいし、白和えも好きです^^
旬の食材って安いし、おいしいし言うことなしですよね。

私も豆大好きです♪
毎日何かしらの豆を食べてる気がします。
Commented by usuasagiiro at 2008-01-13 22:52
うすあさぎです
お野菜大好きなんですね!
私も!
素材そのままでも甘みがあって なんともいえない 豆類
ほんと お豆ごはん食べたいですね

ブログ継続 頑張ってくださいね
Commented by mamemamet at 2008-01-14 08:38
∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんへ

そうなんです、菜花はその少し辛みのあるところが、美味しいですよね〜。グリンピースのご飯が私は大好きなんです。私の母は、グリンピースを甘く炊いてくれたりもしました。
Commented by mamemamet at 2008-01-14 08:41
yukoさんへ

白和えもいいですね〜。
白和え、おからにも、私は菜花をいれます。
おひな様の時期は、お吸い物に菜の花〜。
少し黄色くなったときが、可愛いですよね〜。
年があけると、気持ちは春なのですが、まだまだ寒い日が続きそうです。
Commented by mamemamet at 2008-01-14 08:46
usuasagiiroさんへ

うすあさぎさん、豆豆にも遊びに来て頂き、コメントまで頂き感激です。
ブログを初めて1年になります。2007年は、gooさんで我が家の愛犬ミミとの暮らしを、トイプードルと暮らす。ということをテーマに書いていました。
11月から、エキサイトさんにお引っ越しして、豆豆を開きました。
大好きな器と食と暮らしのつれづれを書いてみようと思っています。
よろしくお願いいたしま〜す!!^^
Commented by R&C at 2008-01-14 10:21 x
おいしそうですね。黒胡麻和えは私も大好きです。

以前からお料理上手な方を尊敬していましたが、mamemametさんを本当に尊敬します。
そして今年の私の目標!「おいしいものをおいしくいただく!」なのです。今まで、忙しさを理由にダラダラとしていましたが、今年はちょっと頑張って、少しずつ自分のレパートリーを増やしていこうと思ってます。器などにも凝ってみようかと・・・
mamemametさんのブログはとても参考になります~~!
Commented by mamemamet at 2008-01-14 19:03
R&Cさんへ

尊敬していただいて、申し訳ないほど、、、
私もやる気のある日と手抜きの日と、そんな完璧主婦でないのです〜。
ただ、食いしんぼなだけなのです。
器などにも凝ってみたい!ぜひ、少しずつ揃えて見てください。
高いものでなても、まずは、白いスクエアやオーバルなどのものは、使いやすく、上品に見えますよ〜。
お皿は、豆皿を変えるだけでも、雰囲気が変わると思います。

<< 成人おめでとう! 私らしさを大切に・・・ >>