携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私らしさを大切に・・・




お正月は、バタバタと実家に帰省しましたので・・・
お正月恒例の花びら餅を、まだいただいていませんでした。
そしてやっと〜美濃忠さんへ、買いに走ることができました。


c0153259_15352654.jpg



季節感が無くなるのが、なんだか怖い気がします。
環境もそうですが、スーパーもデパートも、年中すべてのも
のが並んでいます。
せめて、家庭の中では、季節を感じる暮らしがしたい!!
子どもにも、その言葉を伝えたい!
新年に並ぶ花びら餅を頂いて、気持ち新たにこの一年の目標?
なんて書いてみます。

c0153259_15353788.jpg



なんて言いながら、ママの目標というと、子どもにも笑われそ
うですが・・・
この春、中学生になる、ユユのお弁当作りに励みます。
パパのお仕事のフォローも、ミスがないように慎重にしなきゃ!
そして、いつもドタバタと泥縄夫婦ですから、早め、早めを心
がけよう!
両親には豆に電話をしよう!
何より、豆に動こう!

そして、私らしさを大切に、大事に温めていこう!

20代〜友達にも職場の先輩にも恵まれ、福岡で楽しい毎日を
過ごしていました。飲んで食べて笑って〜。
30代〜子育て家事に自営のお手伝いに忙しく、この未知なる
土地の名古屋で、自分を見失った時期がありました。
私は、どんな服が好きで、趣味は何?
私が分からなくなった30代前半の頃・・
いろ〜んなことがありましたが、この土地でやはり私は育て
られたのだと、最近感じています。

そして今、亡き恩師の先生に言われた、
あなたは、いいわ〜*
という言葉を想い出しています。
とても繊細で真面目な先生でしたが、独身で、40代と少しで
天国に行かれました。

あの頃、なんの悩みもなく、ケラケラ笑う20代の私。
先生はたくさんの迷いのなか、お仕事をされていたんですね〜。
ですから、私がよく見えたんですね〜。
先生は、あなたの性格が好きよ〜*
とも言ってくださいました。

あの時の先生の心がいまやっと分かります。
先生に褒められたことを大事にしまって、私らしさ・・・
永遠のテーマにしていこうと思います。
ですから、私らしく、私の言葉でこの豆豆・・綴っていきますね。

ブログの継続も大事な目標です!^^v*

by mamemamet | 2008-01-11 16:20 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/7961016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-01-11 20:26 x
今年ほどほとんどお正月らしいものは作らなかった年はないのですが、やはり花びら餅は外せませんよね。mametさんのおもとめになった花びら餅・・・とってもお上品でおいしそうですね。

一年の抱負?私は毎年ゼ~ンゼンだめだめだめコなので、発表できませーん!(苦笑)
Commented by ナナママ at 2008-01-11 20:33 x
花びら餅美味しそうですね~
買いに行けたという事は、ユユちゃんも落ち着いたのかしら(^^)

新年の目標、私も文字にして残しておこうと思いました。

私も楽しかった20代
色々な事があった30代です。
その沢山の経験があって今の私が存在しているんですよね。

私らしさをもう一度見つめ直し、これからの道を歩いて行こうと
改めて思いました。
たった一度の人生、どんな事でも楽しみながら生きていけたらいいなぁ~
Commented by yuko211n at 2008-01-11 21:51
mametさんの人柄が伝わってくる文章で、なんだかジーンとしました。

「私らしさを大切に」
私もこれを目標に掲げながらもやっぱり忙しさの中で忘れてしまっています。今年は常に心に留めながら過したいものです^^
Commented by Bear&Teddy at 2008-01-12 11:43 x
今年の目標、考えてもいませんでした。
B&T母は、最近ダラダラと生活している様で・・・ちょっと考えてみる事にします。

箱根に行かれたのですね~!!
箱根は伊豆に比べワンちゃんと一緒に食事が出来るお店が少ないので、B&T家は箱根は素通りしてしまう事が多いです。
でも、ワンちゃん温泉があるので、春には行こうかぁ~と思案中です。
可愛い丹前ですね~!こんな可愛いのでしたら、一日中丹前のままで、過ごしたいです。
Commented by mamemamet at 2008-01-12 23:51
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ

毎年、その年の目標はかかげるのですが、、、
なかなかよくできました!!と胸を張れる年はないのですよ〜。
でも気持ち新たに〜、今年もがんばりますね〜。
Commented by mamemamet at 2008-01-12 23:58
ナナママさんへ

ナナママさんとは、いろんな共通点のなかで、お互い悩み、乗り越えてきたような気がしています。おっしゃるように、今までの私があって、今日の私なんですね。
毎年、少しでいいので、成長できる自分でありたいですね。
Commented by mamemamet at 2008-01-13 00:01
yukoさんへ

共感していただき、ありがとうございました。
きっと一回り以上、私が年上だと思いますが、20代では感じなかったことが、今少し分かってきたような気がします。
年を重ねるのは悪くないですよ〜。
そして、yukoさんは、今をたくさん楽しんでくださいね〜。
Commented by mamemamet at 2008-01-13 00:05
B&Tお母様へ

いえいえ、お母様は、いつも颯爽とワンちゃんと楽しく過ごされていて、走る姿も素敵です。わたしも、今年はもっとミミをたくさんいろんな場所へ連れていってあげたいです。
箱根ハイアットは、6室だけ犬同伴のお部屋がありました。
何かの記念日に、お父様と2ワンでおでかけください〜い。
素敵なホテルでした。^^v

<< もう春野菜〜* 箱根で見てきたもの >>