携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 七草粥



c0153259_182633.jpg







七草粥は、召し上がりましたか?
我が家は、七草は入りませんでした。
すずしろ=現在のお大根、が入った一草粥でした。
お正月のお餅休めなので、ちび大根の菜っ葉の青菜でもいいか、
ということにしておきます。


c0153259_0102724.jpg


c0153259_0104120.jpg


c0153259_0105666.jpg



今年のお粥さんは、博多で買ってきました、からし高菜と頂きたか
ったので、味はなにもつけませんでした。
上にのせたおじゃこの塩気がちょうど良くて、美味しかったです!

新学期初日、寝坊せずに送り出してやれやれ〜、な〜んて珈琲を
のんびり飲んだりしていましたが、娘が熱っぽいと帰宅してから、
熱があがり・・・風邪ですね。

七草粥(我が家は一草粥)が、実は、病人食になってしまいました。
トホホ・・・
気合いをいれないと いけませんね〜。

by mamemamet | 2008-01-08 00:12 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/7931713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-01-08 07:26 x
いつもは残りご飯を使ったりしますが、昨日はお米から炊いたお粥にしました。やはり美味しいです。我が家も冷蔵庫にあった菜モノだけを刻んで最後に加えただけです。塩抜きをして細かく刻んだザーサイととても合いました。

お嬢様、今日はお休みかしら?どうぞおだいじにね。
Commented by mamemamet at 2008-01-08 21:37
わ〜、お米から炊かれたのですね〜。
いい匂いで、美味しい七草粥ができあがったことでしょうね。
お粥にザーサイは、最高の相性の良さですね。
ザーサイは、私も大好きです。
娘へのお見舞いありがとうございます。
今日は休みました。明日まで休むかな〜!?早く登校してほしいです。。。^^;
Commented by yuko211n at 2008-01-08 22:12
一草粥だって、季節を大切にしていて素敵です^^
娘さん大丈夫ですか?早く治るといいですね!

下のカップ、すごく私好みです!アウトレット行きたくなりました。
Commented by ナナママ at 2008-01-08 23:33 x
ユユちゃん、熱は下がりましたか?
早く良くなって元気に学校に行けると良いですね。

我が家も七草粥とはいきませんでしたが、お粥食べました。
やっぱりお米から炊いたら美味しかったですね。
ダイエットにもいいね~なんて話していましたが、結局普段以上に食べてしまいました(^^)

ユユちゃん、お大事にして下さい。
mametさんも、もう少し気が抜けませんが、ご自愛くださいね。
Commented by mamemamet at 2008-01-09 09:53
yukoさんへ
下のロイヤルコペンの白いカップは、1600円代でお安かったです。
ベガの方は、値引きされてもまだ高いですね。5000円代でした。
器は、買ってもまた買いたくなる・・・困ったものですが、本当に器が好きです。
Commented by mamemamet at 2008-01-09 09:56
ナナママさんへ
ユユは、今日までお休みしました。
食欲もあるので、回復も早いと思っています。
ナナママさんも、お米から炊かれたのですか?
炊きたては、いい香り、お味も美味しいでしょうね〜。
お粥は、何杯でも食べられて、普段以上に食べてしまう気持ち分かります〜。

<< 風邪ひきさんへのごはん 朝の珈琲初め >>