携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 朝の珈琲初め



若い頃は、珈琲を飲めなかったのに・・・
今ではその香りにひかれ、日常の句読点のように、その一杯を
楽しんでいます。
味そのものが好きなのではなくて、お湯を注ぐ時に立ち上がる
香り、カップに流れる色、その湯気が好きなのかも・・・
何より器好きの私は、新しいカップを使うために、珈琲を入れ
ているのかもしれません。

さて〜新年初売りでは、いいものをゲットされましたか〜?
私は初売りではありませんでしたが、年末に行きました御殿場
のアウトレットで、新しいカップをゲットしてきました。

c0153259_9151387.jpg


ロイヤルコペンハーゲンメガ
のカップです。

c0153259_9152367.jpg


ホワイト&ブルー。
やっぱり一番好きな色です。
緑茶も、ほうじ茶も、紅茶も、珈琲もなんでも合いそうです。

c0153259_9154085.jpg


今日から、我が家は新学期です。
年末年始の疲れが残っていて、気合いが入らず・・・
今日までのんびりしようっと!!
と、やっと静かになった部屋で珈琲を入れて、ミミを撫で撫で
しています。

by mamemamet | 2008-01-07 09:35 | | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/7924744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-01-07 13:07 x
我が家も今日から主人が出勤しました。あまりお天気もよくなく今にも雨が降りそうですが、かえってノンビリちゃおう~~~!とチヴィッキーとフタフタしています。
私はあまりコーヒーはいただかないのです。紅茶派なんです。
今朝はセイロンとアールグレイをハーフ&ハーフにしました。

ロイヤルコペンのお茶碗、何にでも重宝しそうですね♪
Commented by yumehibiki* at 2008-01-07 16:20 x
きゃっ、初カキコです♪
ごあいさつが遅れましたが...
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

わたしもずーっと紅茶党でしたが去年から(tomatoさん改め)mametさんの影響もあり、コーヒーを淹れる楽しみを知りました!
ロイヤルコペンハーゲンは私も好きです。素敵ですねー。
我が家には..リッチなお友達からのプレゼントのティーカップとコーヒーカップ、それぞれ1客ずつあるだけですが(笑)

今日いいなぁと思ったフレーズは「日常の句読点」。
さすがはmametさん、これからも楽しみにしています。
Commented by mamemamet at 2008-01-07 23:33
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ
ワンコさんは、紅茶派なんですね〜。
私も最近また紅茶を注文することが多くなってきました。
珈琲派の私ですが時々、アールグレイがとても飲みたくなります。
丁寧にいれたお紅茶は、香りも味もいいですよね〜。
どんなお茶でも1日の中で、お茶タイムは、ホッとする時間ですよね〜。
今日はエンジンのかからない1日でした〜。^^;
Commented by mamemamet at 2008-01-07 23:37
yumehibiki*さんへ
新年初コメントありがとうございま〜す!
こちらこそ、変わらず仲よくしてくださいね〜。
ワンコのおやつをローソンから商品化したムツゴロウさんが、
おやつは、人生の句読点・・・
と書かれていました。
そうすると、私にとって珈琲は、日常の句読点かな〜!?
と思ったのです。
今年も、言葉さがしをしながら、気持ちを綴っていきますね〜。
Commented by アンジュママ at 2008-01-08 00:11 x
mametさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます♪
こちらのブログでの初コメントです♪

私は社会人になってから、コーヒーをブラックで飲めるようになったんです。
それまでは砂糖3杯、ミルク1杯を入れないと飲めなかったのですが
すっかり大好きになりました(#^.^#) それこそ日常の句読点ですよね♪
ロイヤルコペンハーゲン、とても素敵です~♪アウトレットに売っているのですか?
私はお土産でいただいたものがあるのですが なかなか使うことができず・・・普段は大好きなマグカップにばかり入れてます。
たまには気分転換に使ってみようかな(^^♪

今年も心に響くmametさんのブログを拝見することがとっても嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします(#^.^#)
Commented by ハーブママ at 2008-01-08 15:45 x
私もコーヒー、大好きで毎朝食後の一杯が楽しみです♪
紅茶派のパパからはコーヒー中毒って言われてますが・・
大好きな飲み物を頂くときは、自分が一番リラックスしてる
時ですよね。
だから決まったカップでなくても、「今日はこれに入れて
みようかな」って、選ぶのも楽しみの一つですね♪
お嬢様、お風邪のほうはいかがでしょうか?
一日も早い回復をお祈りしています。どうぞお大事に・・
Commented by mamemamet at 2008-01-08 21:25
ルイママさんへ
新年のご挨拶に来ていただきましたのに、手違いで削除してしまい、本当にごめんなさい。m(_ _)m
ルイママさんご家族の幸多き一年、お祈り申し上げます。
今年も、また遊びにきてくださいね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-01-08 21:33
アンジュママさんへ
新年のご挨拶、ありがとうございました。
こちらこそ、本年も拙い文章ですが、遊びに来ていただけると、とても励みになります。頑張って更新しますね。
ロイヤルコペンは、御殿場プレミアムアウトレットにお店があるのですよ。元値に比べてお安いですし、アウトレットでも、十分良い感じのカップでしたよ。ワンコ達もたくさんみかけました。ご主人様(ママ)のお買い物を外で待っているワンコ達でした。
Commented by mamemamet at 2008-01-08 21:42
ハーブママさんへ
私も一時珈琲中毒気味でしたが、最近また紅茶も注文するようになってきました。
珈琲も紅茶も、お湯を注いだときの香りがたまりませんね。あの香りに本当に癒されます。カップを選ぶ余裕のある時は、心が満たされている証拠ですね。慌ただしいと、心に余裕がでません。今年も穏やかに暮らしたいものです。^^

<< 七草粥 長崎の実家と名古屋の家の距離 >>