携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 長崎の実家と名古屋の家の距離



c0153259_2318414.jpg



長崎で18年暮らしました。
チャンポン&皿うどんは、やっぱり懐かしい味。
空港に降りたって、1階のお店で必ず食べるのが定番です。
器も鍋島焼で、レトロな感じがいいです。


c0153259_2319947.jpg



夜10時、名古屋駅に着きました。
新年までイルミネーションが綺麗に残っていましたよ。
2008年お正月、皆様はいかがお過ごしでしたか〜?
私は、長崎の実家で5日間過ごしてきました。
実家から遠く離れて結婚して、帰省にもお金がかかりますし、
心臓を悪くして以来気弱になった母の寂しさを思うたび、、、
とても胸が痛むのです。

親子は、近くにいることが幸せなの!?
遠くに離れると親不孝なの!?

母が病院通いをするのも車で送ってあげることもできず、
お金は出すから、タクシーをたくさん使ってね、と言っても
寂しさは消えないのですね。
同じ日本なのに、長崎〜名古屋、遠いのですね。
救いは、父がとても元気に母をサポートしてくれていること。
父が、大丈夫だから〜!!
と送り出してくれたおかげで、名古屋に帰ってこれました。

明日から、またいつもの暮らしにもどります。
皆様〜こんな私ですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、
1日に、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。
これから、お返事書きますね。

by mamemamet | 2008-01-05 23:52 | 暮らし | Comments(16)

Commented by ケーキ at 2008-01-06 01:51 x
昨日は忙しく、またお疲れの所わざわざ会う時間を作ってくれて
有難うね~~~とっても嬉しかったです!
子供達もかわいかったし・・・豆たん(←これでもいぃかしら^^;)も
想像通りステキなママんでしたわ~~
話し足りなかったけど、また続きは夏ね!!!行くわよ===3
お父様が見守って下さるから、きっと離れていても、豆たんの
優しさなどはお母様に伝わると思います^-^
Commented by ナナママ at 2008-01-06 01:55 x
おかえりなさ~い♪
mametさんの心の痛み、わかりますよ~
私も同じですから・・・
私の今出来る精一杯親孝行しか、出来ないから。。。
やっぱり、気弱に成ると、近くに居て欲しいと思うのでしょうね。
住んでいる距離は遠くても、心の距離は、近くにあるから安心していてねって思っているんですよ^^
Commented by linen*fj at 2008-01-06 11:50 x
mametさん~明けましておめでとうございます 新年のご挨拶が遅くなりましてごめんなさい(>_<) 年明けから相変わらずバタバタでして^^;

うぅう~~ん辛いですね mametさんのお気持ち凄くわかります お父様がお元気なのが本当に有り難いですね お父様の温かな「大丈夫」のお顔が目に浮かぶようです 私もこの年齢になり改めて親の有り難さが身にしみます。。。。mametさんの気持ちは きっとお母様にも伝わっていますよ

近くに居ても歯がゆさはかわりませんもの・・・・本当に心が痛くなりますね・・・・・ でも親になって分るのですが 子の気持ちも痛いほど分ります・・・・ 大丈夫です きっときっと 離れていても近くに居ても・・・・・・私もそう信じて母と接しております 

では今年も宜しく仲良くして下さいませね*^^* ミミちゃんお正月はpapaさんとお2人?!またお話聞かせて下さいませね(^▽^)ノ” 

Commented by R&C at 2008-01-06 18:24 x
遅れましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

実家の話・・・・
複雑ですね。
うちは私も旦那も実家が地元で普段身近にいるので、あまり感じませんが、遠くにいるとなかなか会えないですし、心配ですよね・・・だけど、皆さんの言うようにmametさんの気持ちは伝わっていると思いますよ~~!
Commented by belgium44 at 2008-01-06 23:03
mametさん、こんばんは~♪
明けましておねでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
そして、今年からはコメ欄も開けてくれたのですね!
こちらでもお話ができるので、とっても嬉しいです~。
ご実家が長崎なのですね。
確かに親元を離れて暮らすのは、親が歳をとるにつれて色々と
心配になりますよね。
お父様がお元気なので、まだ安心ですよね。
でも、mametさんの気持ちは、ご両親にはちゃんと伝わっていると思うし、
きっとmametさんの幸せを願っていると思いますよ。
なかなか頻繁には帰省するのは難しいけれど、次に帰省する時が
また楽しみですね。
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-01-06 23:04 x
おめでとうございます


御実家の5日間、アッという間だったでしょうね。
私は両親と同居しているので、毎日のようにケンカしています。(苦笑)
それでも、最近は随分トシをとったなぁ~と感じることがあります。
mametさんのお気持ち、きっと御両親にも伝わっていると思いますよ。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!

(リンクをコチラに変更させていただきました!)
Commented by mamemamet at 2008-01-06 23:08
ケーキたんへ
素敵なママだなんて〜、あ〜、本当にもっと磨かないといけないと、日々反省中です。。。ことしは、豆ちゃんで、OKよ〜!!
ケーキたんとも何かご縁を感じるわ〜。
末永くよろしくお願いしま〜す。
昔に比べて最近父がすごく身近に感じるの。
心が近づいたのかな〜。
Commented by yuko211n at 2008-01-06 23:14
mametさんのお母さんを思う気持ち、きっと伝わっているはず!!もちろん娘のmametさんを心の支えにしていると思うけど、mametさんの名古屋での生活を一番に応援してくれてると思います。
距離は離れていても、気持ちは近くにあります^^
Commented by mamemamet at 2008-01-06 23:15
ナナママさんへ
ナナママさんもご実家が離れていらっしゃるのですね。
最近特に母が愚痴っぽくなって、、、聞くのが辛いときもあります。
でも、今の私にできること、家庭のことに子どものこと、、、
出来る限り実家の両親にも心を寄せたいと思っています。
お互いがんばりましょうね。
Commented by mamemamet at 2008-01-06 23:24
linen*fjさんへ
新年のコメントいただきまして、ありがとうございます。
こちらこそ、変わらず仲よくしてくださいね〜。
linen*さんのコメントに、思わず、涙があふれました。
母も分かってくれているはず・・・
親子、母娘ですものね・・・
出来る限り、心を寄せてあげたいと思っています。
linen*さんのお母様のことも・・・
後で、そちらにコメントいたしますね。
Commented by soleiljap at 2008-01-07 00:51
明けましておめでとうございます。
長崎にいらしたのですね。いいところですよね。
お母様ご心配ですね。親子の幸せは距離の遠近ではないのですよね。と書きながら自分にも言い聞かせているのかも知れません。
いつも案じているという気持ちがあれば、愛する娘が幸せに暮らしていると分かることが一番の孝行だと思います。
お父様の「大丈夫だから~~!!」という言葉に胸が詰まります。

また、お邪魔させてください。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by mamemamet at 2008-01-07 08:39
R&Cさんへ
新年初めのコメントいただきまして、ありがとうございました。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
ご夫婦ともに同じ地元で、両方のご両親様もお幸せですね。
そばに居るだけで、安心ですものね。
さて〜、十勝の積雪はいかがですか〜?
お風邪ひかれませんように〜^^
Commented by mamemamet at 2008-01-07 08:47
さおりさんへ
新年早々、豆豆にもコメントいただきまして感激しております。
遊びに来ていただきありがとうございます。
私は高校生まで親元で過ごしましたが、長崎は、とてもいいところですよ〜。海と山と坂道と・・・いつも海を見て育ちましたので、時々海が恋しくなります。
今回の記事では、みなさんに優しい言葉をかけていただき、ブログの力を感じています。
こんな私ですが、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
Commented by mamemamet at 2008-01-07 08:51
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ
リンク変更ありがとうございました。
なんだか、まだバタバタしていますが、私もみなさんのブログをこちらにリンク変更したいと思っています。
ワンコさんは、ご両親様と、同居なんですね!
チヴィッキー君を間に楽しいご家族のご様子が分かります。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
Commented by mamemamet at 2008-01-07 08:55
yukoさんへ
ありがとうございます。
今回、皆さんに優しい励ましの言葉を頂き、とても感動しましたし、なんだか涙があふれてきました。ブログは、画面だけのお付き合いのようで、でも、コメントには、みなさんの心があふれていて、それを感じるとき、ブログを初めてよかったな〜と感じています。
Commented by mamemamet at 2008-01-07 09:02
soleiljapさんへ
早速、コメントいただきまして感激しております。
そして、優しい励まし、ありがとうございました。
お互い気持ちは分かっているのですよね、でも親子だから、愚痴をいいたくなるのですよね・・・気持ちは近くにあると思っています。
さて〜、旅行のあとは、お洗濯に片付けに、母業はたいへんですね。
我が家は、今春中学入学の娘と4年に進級します息子がおります。おなじ娘&息子の母として、ソレイユさんの暮らしから沢山学ばせて頂きたいです。本年もよろしくお願いいたします。

<< 朝の珈琲初め 新春のご挨拶 >>