携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大晦日の夜


2007年ももうすぐ終わりますね。
大晦日は、朝から夜まで、バタバタと最後のお掃除をしています。
掃除機をかけ終わったら、お雑煮のお椀とお屠蘇セットを出します。
どちらも、譲り受けた大切なもの。
我が家の宝です。


c0153259_2235932.jpg


c0153259_22352088.jpg



そして、最後のお掃除の締めは、お玄関を水で洗い流すこと。
私が小さい頃から、大晦日のお昼にお手伝いしていたこと。。
私も、我が家の子ども達の仕事として、任せています。
長靴をはいて、ホースで水をかけ、デッキブラシでこすります。
やっとお玄関まで綺麗になったところで、門松さんを作りました。
松の木を、折り紙で巻いて、金の糸で結ぶだけの簡単なものです。


c0153259_22353047.jpg


c0153259_2235409.jpg



そして、やっとお夕飯に温かいおそばを頂き、9時になってやっと
お玄関のお花を生けます。これも我流ですからお恥ずかしい限り・・

子どもは紅白を見ていますが、私は背中で聴きながら、キッチンの
片付けをしたり・・・

そして結婚15年目の大晦日ですが、結婚した年からパパは、31日
は夕方からお出かけです。
夕方5時、高校時代の仲間達と27年間、とある待ち合わせ場所で落
ち合うのです。
20代は、寂しい〜。。。なんてね〜。泣いたりもしましたが、
今では、子ども&ミミと、のんび〜り、楽しんでいます。
強くなりました!

今年は、トイプードルと暮らす。というブログを初め、皆様と巡り
会い素敵なお声を聞かせていただき、ありがとうございました。
偶然の巡り会いのようで、でも、必然に出会えたような皆様〜
よいお年をお迎えくださいませね。

by mamemamet | 2007-12-31 23:09 | お正月準備・お節料理

<< 新春のご挨拶 プチ家族旅行 ミミも一緒に! >>