携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 暮れのピアノの発表会



c0153259_191879.jpg



お陰様で、娘ユユちゃんのピアノの発表会が終わりました。
ドビュッシーの曲、子どもの領分から、2曲発表しました。
今の彼女なりの精一杯を出してくれたと思いますが・・・
両手合わせて10本の指から、オーケストラに負けない様々な音
を出すのですから、人の指の素晴らしさに感動してしまいます。
そして、弾く人によって、音色が変わる・・・
音にも個性があるのですよね〜。
ピアノを弾けない母ですが、娘が習ったことで、私も一からお
勉強させていただきました。

音楽は大好きです。
オペラもミュージカルも、二胡、チェロ、バイオリン、ギター、
そして、サラブライトマンは特に大好き!!
車もパソコンに向かう時もお掃除も音楽を聴きながら動いてい
ます。

娘がピアノを習って初めて、あのステージで拍手喝采を頂ける
方は、演奏時間の何十倍、いえ何百倍もの見えない努力の時間
があることを知りました。
華やかな演奏に辿り着くまでの苦しみに耐え、努力を惜しまず・・
芸術の世界は厳しいですね。

フィナーレは、
娘の先生のピアノ伴奏で、声楽のご主人様の千の風〜。
本家を超えるほどに温かなお声の千の風〜。
見えない努力の時間を積み重ねられてみえたご夫婦での共演
は、とても心に響きました。

無事に終わり、やっと年越しの準備が始まります。
毎年の我が家の暮れの行事です。

by mamemamet | 2007-12-27 00:35 | 暮らし

<< そろそろ、お節の準備 サンタさん、お疲れ様でした。 >>