携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 冬至 100万人キャンドルナイト*



今日は冬至
朝から冷たい雨も降り、寒くなりましたね。
昔から冬至の日に柚子湯に入って、冬至粥(小豆粥)や南瓜を食べると
風邪にかからない。。。といわれています。
そして、今晩20時から22時まで、電気を消してキャンドルですごそう!
100万人キャンドルナイトは、夏至と冬至の日に呼びかけられています。

c0153259_17541556.jpg



慌ただしい毎日ですが、電気を消して、テレビも消して、静かなお部屋
でキャンドルを灯し。。
世界が、幸せな夜になりますように。。。
今夜は、南瓜を頂きま〜す。


22時。
我が家は、お風呂キャンドルで参加しました。

c0153259_216304.jpg


南瓜ポタージュ
私の南瓜のポタージュには、トマトも一緒に煮込みます。
そして、南瓜の皮ごとぜ〜んぶミキサーでガーっとしますので、
緑色です。
お店のは綺麗な黄色、うちは緑色。これは、義母が皮を捨てる
のがもったいなくてと、始めた方法。
そうですよね、南瓜も皮は美味しいですものね〜。


c0153259_22402766.jpg


ミミの寝息が聞こえそうな静かな夜です。

by mamemamet | 2007-12-22 22:24 | 暮らし

<< トイプードルと暮らして2度目の... 野呂英作の毛糸の色、ステキでしょ! >>