携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 下仁田ねぎと秋じゃがいも




同じ島国の土地なのに、その地方地方でいろんな種類のお野菜が
あります。同じおネギでも色々なお名前を聞きますよね。
最近、その美味しさにはまっているのが、下仁田ねぎです。
群馬県のその土でしかとれないなんて、、、ますます、魅力的!!

さて、次は秋じゃがいも
長崎の私の実家のお庭でめでたく収穫できたと、宅急便で送られて
きたおじゃがさん。秋に種いもをまいて、この寒い12月に収穫でき
るなんて、、、リタイアした父が丹精こめて土作りをしたらしく、
有り難く頂きます!!

c0153259_21385744.jpg
c0153259_2139949.jpg



下仁田ネギがトロトロになり甘みを増し、おじゃがは水分をたっぷり吸
い込んだ、美味しい煮物ができました。
そして、ポタージュは、
下仁田ネギと秋じゃがと少しのにんじんを、オリーブオイルで炒めなが
ら蓋をして少量のお酒もふり、蒸し煮していきます。
すぐにスープで煮るのでなく、先に弱火で蒸すと甘さが増します。
スープを加え、ミキサーで、ガーっとして、牛乳と生クリーム、塩胡椒
で味を決めます。
素材が粗く残った、いい感じの美味しいポタージュになりました。

寒くなってきましたね〜。
温かいポタージュが美味しい季節です。

by mamemamet | 2007-12-19 22:17 | 家庭料理

<< ソファーの選び方って!? 雪やこんこ* >>