携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 一人お鍋でもおいしい!



一人のお昼ご飯は、冷蔵庫を覗いて残り物を食べることがほとんどですが、
冬は、片手の土鍋を使って一人お鍋をしています。
お鍋といっても、ラーメン、おうどんみたいな簡単なものや、辛好きの私は、
時々チゲを作ります。
この土鍋さんのおかげで、なんだか美味しそうにみえる!!
お料理の美味しさは、視覚のイメージが大きいと本で読んだことがあります。
土鍋様々〜。


c0153259_13351767.jpg
c0153259_13353391.jpg



チゲは、その日にあるもので、なんでもOKです。
今日は、キムチ、豚肉、豆腐、小松菜、おうどん。
キムチチゲの時は、最初に油をひいて、キムチと豚バラと玉ねぎを炒めてからスープ
を入れると旨みがでて美味しいです。
韓国人のお友達に、キムチチゲは白菜は入れないんだよ〜と教えていただきました。
そのかわり、、酸味のあるキムチを炒めるととても美味しいですし、玉ねぎを入れるこ
とで、甘みとまろやかさがでるのだそうです。最後に豆腐とニラを入れるようです。
スープも、私は市販のスープの素だったり、お味噌味にしたり、お醤油を入れたりして、
自由に味付けしていますが、辛いのがお好きな方は、コチュジャンを入れると、パンチ
がでます。甘みは、少しハチミツを入れてもいいと思います。

お腹いっぱいになると、眠くなります〜。

by mamemamet | 2007-12-10 14:01 | 家庭料理

<< 北欧フレミッシュ織り 一汁二菜 >>