ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

一汁二菜





今夜はメインのないようなお夕飯ですが、日曜は昼間出かけたり、公園で遊んだり
で、帰宅してから作ることになりますので、簡単にすませることが多いです。
ですから、ヨーイドン!で、30分程で作ります。
ほうれん草は茹でて、納豆と和えるのが好きです。
切り干しはやっと干し終わったところで、また水で戻され、人参と油あげと一緒に
ゴマ油で炒めてから、味をつけて煮含めました。
赤だしは、鰹でお出汁をとって、今夜は里芋だけの具です。
寒い季節ですから、温かい汁物は、お腹が温まりますね。
お昼は外でピザでしたので、ちょうどいい一汁二菜でした。



一汁二菜_c0153259_2124389.jpg
一汁二菜_c0153259_21244821.jpg
一汁二菜_c0153259_2323986.jpg



伊賀土楽さんの片手鍋。
冬にはこんな片手鍋でお味噌汁や、煮物も美味しいです。
お鍋だけの使い方でなく、器としてもテーブルに出せるところが好きです。

さて、12月も早くも中旬になります。
サンタさんは、お買い物に忙しくなりますね〜。
by mamemamet | 2007-12-09 21:30 | 家庭料理