携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 牡蠣の季節




         
c0153259_13123563.jpg



急に冷え込んできました。牡蠣の季節ですね〜。
昨晩牡蠣のオイル漬けを作りました。本当は、1週間くらいかけて
少しずつ頂きたいのですが、一つ摘むと、もう止まらない!!

クリスマスに、お正月に、洒落た前菜に添えるのにはぴったりです!
牡蠣は生食用でなく、加熱用のものが水っぽくなくて美味しいですよ。
牡蠣は、クッキングペーパーで汚れと水分を拭き取り、フライパンで
から煎りします。
結構水分が出てきますので、水分をしっかり飛ばしてください。
好みの塩をふり、最後にバルサミコ酢をジャー!としてよくからませて
火を止めます。
保存瓶にニンニク1カケ、唐辛子、タイム、そしてオリーブオイルを
入れます。
この中に牡蠣を入れて、出来れば一晩は置くと風味と味がなじみます。

この牡蠣のオイル漬けは、グラハムパンと一緒に食べると最高に
美味しいです。
牡蠣がなくなっても、残ったオイルは、パスタに絡めたり、お肉を
炊くときに使ってみてください。
オリーブオイルに漬け込まなくても、バルサミコの風味をそのまま
に頂いてもOK。


c0153259_20584821.jpg


子どもにはもったいなくて食べさせられない、こっそりワインと頂きた
いオイル漬け、最高!!

by mamemamet | 2007-11-29 21:01 | 家庭料理

<< 羊毛 秋の実り >>