携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 new土鍋


       

         
c0153259_0242871.jpg



陶房ななかまどさんのキャセロールです。
このオーバルな可愛い形に一目惚れしてしまい、千鳥ヶ淵の暮らしの器花田さんで購入
しました。ルクルーゼのオーバルが欲しいと思っていましたが、キャセロールのこちらに心
が動いてしまいました。
         
        
c0153259_0251034.jpg


土鍋の使い始めの儀式は、お粥をコトコト炊き、一晩置きます。
今夜は、北海道のおじゃがを蒸してみました。
お水を1カップにお塩大さじ1を入れて、弱火でことこと40分。
ほくほくに蒸し上がりました!

        
        
c0153259_0244818.jpg


今夜は、秋鯖&ピーマンの塩焼き、カボスを添えて。かき玉汁。おじゃがの丸かじり。
柑橘系の香りが大好きです。香りをいっぱい吸いながら頂きました。香りの分かる子ども
達になって欲しいです。

by mamemamet | 2007-11-27 00:34 |

<< いちご大福 月曜の朝 >>