携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おせち料理いろはにほへと



c0153259_12192420.jpg



おせち料理いろはにほへと!
と題しまして、3回に分けてお教室を開きました。
義母からバトンを受けて、おせち料理を作り始めて6年目の暮れです。
作る度に新しい発見があります。
それぞれの家の味があります。
あまり決まりにとらわれず、楽しい新年のテーブルを作ってくださいね。
私も29.30.31日と準備します。
忙しくて、気忙しくて、いろいろ抱えてますが、
根性で作ります!
また新年にお会いしましょう!!
おさぼりブログですが、時折開いてくださる皆さま
感謝申し上げます。
よいお年をお迎え下さいませ。
私は元気で51才になりました。笑

豆豆

インスタグラムはmamemametで検索くださいね。




c0153259_12185624.jpg


c0153259_12183927.jpg


c0153259_12182677.jpg


c0153259_1218865.jpg


c0153259_12175551.jpg


c0153259_12174040.jpg


c0153259_12172035.jpg

by mamemamet | 2016-12-28 12:28 | 豆豆オープンキッチン | Comments(4)

Commented by tanat6 at 2016-12-28 13:18
いつも お料理と共に素敵な器を楽しませていただいています。
私はインスタはしませんので、時々でもブログでお会いできると嬉しいです。

私も明日からお節の準備に入ります。
慌ただしい年の瀬、どうぞお健やかに良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by mamemamet at 2016-12-28 18:47
tanat6様

ご無沙汰ばかりですのに、コメント頂き嬉しいです!
はい!ブログも時折更新いたしますね。
良いお年をお迎えくださいね。
おせち料理の準備は、下準備から買い物と大変ですが、
手作りは本当に美味しいですね。
わたしも義父母、家族のために、歳神様に、心を込めて、
仕込みますね。
Commented by kei-kana38 at 2016-12-28 22:00
こんばんは。
お料理に器を拝見するだけで日本のお正月っていいな~って思いました。
そして、私自身、年々簡略化していることを反省です・・・。
私も明後日から、私なりのお正月の準備をしようと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by mamemamet at 2016-12-28 22:17
kanaさんへ

いよいよ年の瀬ですね。
明日から色々気合いを入れる予定です。
おせち料理の教室最終は、鴨ロース煮の煮汁を使ったせり鍋を
ご紹介しました。
ブログに詳細を書かず申し訳ないです。
また来年も気長におつきあいくださいね。
いつも忘れずコメント頂き光栄です。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
おせち作り一緒に頑張りましょー!

<< おせち料理作り6年目!訂正7年目! 瑠璃光院3時間待ちの入場制限 >>