携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春節茶会



c0153259_23484327.jpg



春節茶会でいただいた八宝茶。
大寒の今日は、ご縁を頂いた茶会での暖かなお茶で、
心も体もポカポカ温もりました。
無知だった中国茶の作法や、その時代背景、文化の違い、
知れば知るほど、何度も頷いてしまう。
奥の深い、茶の世界です。
いつも、誰かに入れてあげてばかりでしたが、
丁寧に、美しい所作で入れて頂いた一杯の美味しいこと!
そして、頂く姿勢も大切と猛省しました。
年々前屈みに、バタバタとお料理をしたり、お味見したり、
姿勢が悪くなっていることを反省。
今年は、美しい姿勢を目標に!
新年のおめでたい茶会で豊かな心の姿勢を学べました。


c0153259_23483438.jpg



八宝茶、武夷岩茶、2008年青餅プーアール茶の3種を
頂きました。
岩茶の力強さ、黒茶は年月を経た生茶のまろやかさ、
一杯のお茶に感激したのは久しぶりです。


c0153259_23482059.jpg



この茶会では、美味しいお茶菓子も魅力です。
全部のお菓子のお写真はありませんが、黒八宝粥から始まり、
金柑煮、小さな鯛の菓子、沖縄の胡麻菓子、山田牧場の贅沢
チーズケーキは、黒茶に合わせられたのが新鮮でした。


c0153259_234812100.jpg


c0153259_23472979.jpg



福をたくさんたくさん頂けた!!
と思い込み、そう思い込みも幸せになる一歩。
好きなことを信じて今年も邁進します。

新年快楽 恭喜発財
新年おめでとうございます。お金が入って来てお金が使えますように!
ストーレートだけれど、嫌いじゃないなその意味!笑

by mamemamet | 2016-01-22 00:28 | 暮らし

<< 苺ミルク 根っこつきセリ鍋 >>