携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 上生菓子を撮影しながら



c0153259_23333530.jpg



間違いのない美味しい上生菓子は、半田の松華堂さんです。
日本の生菓子は、世界に誇れるスイーツですね。
素材のお味のよさだけでなく、見て美しい、食べて美味しい、
季節の移ろいを心に訴えてくる、
人の手で作る味わいに、
今年もたくさん感激したいです。


c0153259_2333196.jpg



1月17日。
もう21年目の震災の日でした。
娘はお腹にいた頃で、彼女が20才を迎えたのですから。
年月が過ぎたのを感じます。
不条理な事が起きるのは常ですが、
まさか自分は体験しないだろうと、どこかいつも人ごとのよ
うに思いがちです。
本当の辛さは、やはり体験者ではないと語り継げないと。
戦争の惨状も、原爆投下の無惨さも、震災も、スキーバスの
事故も、
どうか二度と繰り返されませんようにと、願うことしかでき
ませんが、
せめて、成人した娘、高校生の息子とも、
安全や平和について、真剣に語り合いたいと思いました。


c0153259_2333858.jpg



スキーバスのたいへんな事故に心が痛む週末。
親御様の悲しみの深さは絶するものがあります。
若い命に心から手を合わせ祈りたいです。

by mamemamet | 2016-01-17 23:59 | 和菓子

<< 根っこつきセリ鍋 成人式前撮りと成人式当日と >>