携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 賀茂茄子田楽焼き

c0153259_22230894.jpg


賀茂茄子は肉質に特徴があります。
長茄子に比べ火が入りにくく、揚げ方にコツが必要です。
レシピは万とありますが、いざ作ろうとすると、
よく揚げるとは、どのくらいか?
火が入るとは、何をみてわかるのか?
そんな小さな?がたくさん湧いてきます。
今夜は、もう一歩火を入れたら良かった。
あと、ほんの少し。
お料理は経験の回数と思います。
祖母が母が、なんともよい塩梅に炊き上げるのも、お台所
に立ってきた長い人生あればこそ。
50才目前ですが、まだ伸びしろあるよーって、
もっと上手になりたいという気持ちで、
ご飯炊きがんばろ!
と思った賀茂茄子田楽焼きでした。

インスタグラムはmamemametで検索してくださいね。




by mamemamet | 2015-09-04 22:22 | 家庭料理 | Comments(0)

<< 秋のお弁当再開しました。 お精進料理 >>