携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新玉葱ドレッシングレシピ



c0153259_1447398.jpg



この春辿り着かれた検索数No.1レシピが、新玉ドレッシング。
もう何年も前のレシピですが、多数のアクセスを頂いています。
驚きながら、私もガ===っと作りました。

<新玉葱ドレッシングレシピ>
新玉150g
セロリ10㎝とセロリの葉少々
ニンニク1/2かけ
オリーブオイルまたは太白胡麻油またはグレープシードオイルなど60g
※オリーブオイルの香りが苦手な方は、太白や普段のオイルで。
酢は千鳥酢60g
砂糖30g前後お好みで
塩小さじ1
上記材料をミキサーでガ===とするだけです。
ぜひ、作ってみてくださいね。
つくレポお待ちしております。^^


c0153259_1446524.jpg



大きな瓶と小さなジャム瓶の2つ分は出来上がります。
冷蔵庫でかなり持ちます。


c0153259_1446364.jpg



サラサラですから、私はたっぷりかけて、
最後はスプーンですくって、なめたりもします。
新玉ドレッシングは、桜が終わる頃の晴れた日に作りたくなります。
我が家は必ずセロリとセロリの葉が入るのがお約束です。
時々春人参も混ぜたりもします。
義母の味なんですよ。


c0153259_14462699.jpg



春大大大好きなのが、フルーツトマトとモッツアレラのカプレーゼ。
インサラータ・カプレーゼは、カプリ島のサラダという意味です。
岩塩とオリーブオイルをたっぷり絡めて頂きます。
バジルがなくても美味しい!
でもあったらもっと美味しい!!

by mamemamet | 2015-04-13 15:07 | 家庭料理 | Comments(8)

Commented by kei-kana38 at 2015-04-13 19:43
こんばんは。
早速作ってみました。
後日アップしますね。
先日のお嬢さんの長襦袢素敵でしたー。
長襦袢にセンスでますよね。
成人式楽しみにしています。
Commented by mamemamet at 2015-04-13 20:31
kei-kanaさんへ

わっ!!!
素早いですね〜〜〜。
さすがです。
お口に合えば良いのですが。
少々甘めですから、また微調整してみてくださいね。^^
Commented at 2015-04-13 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2015-04-13 23:34
鍵コメ様へ

セロリと葉を入れることで、辛みがまろやかになりますし、香りが良いです。
トマト、キュウリ、インゲン、ブロッコリー、海老、ゆで卵、、なんでもかけてみてください。
お口に合えば嬉しいです。^^
Commented by 夢香里 at 2015-04-16 15:19 x
こんにちは^^

ジャム瓶に入ったドレッシングの色が爽やかですね~
私は去年作らせてもらいました(^^)v
また今年も作りますね。
保存もきくとのこと、今度は大量に作ろうかしら♪
Commented by mamemamet at 2015-04-17 08:13
夢香里さんへ

新玉ねぎの季節にはかならず作りたくなるレシピです。
我が家はセロリの香りが好きで、葉っぱを少々入れるので、薄い葉色がつきます。
冷蔵庫に入れておくと、辛みもまろやかになりますよー。
今年の春は、スカッと青空が出ず、
なんだかどんよりしますねー。
食卓のサラダは、鮮やかなビタミンカラーにして気分を上げています。\( ˆoˆ )/
Commented by kei-kana38 at 2015-04-22 21:37
こんばんは。
新玉葱ドレッシング、ブログにアップし、文中リンクさせていただきました。
美味しかったです。
今度はもっと刃のキレの良いミキサーで作ってみますね。
美味しいレシピをありがとうございました。
Commented by mamemamet at 2015-04-23 22:12
kei-kanaさんへ

ご紹介頂きありがとうございました。
セロリの葉が多いと緑が強いですが、それも美味しいですよね。^^

<< 京都妙心寺退蔵院 ガーデンレストラン徳川園 >>