携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今夜の一献準備 oishii



c0153259_16321752.jpg



桜が一気に咲き始めました。
お花見しながらの宴会はもうずいぶんご無沙汰ですが、
桜の季節はまったり自宅での一献もいいですよね。
金目鯛の鱗は綺麗に取って、3枚におろして頂きました。
皮に浅く切り込みを入れて、さっと表面を湯引きます。
冷水でしめて、普通のお刺身より一手間かけて。
お頭と骨は、お澄ましにしました。


c0153259_1632879.jpg



金目鯛松皮つくりと菜の花の胡麻和え。
自家製油揚に新玉葱と生姜を添えて。
葱入り甘い卵焼き。


c0153259_16315228.jpg



油揚も自宅で揚げると本当に美味しいの。
大豆の甘さが凝縮して、表面はカリカリ!
揚げる温度にコツがあります。
またいつか、オープンキッチンでもご紹介したいメニューばかりです。


c0153259_16314259.jpg



ほのぼのおうちの卵焼きは、日本酒とも合うんですよね〜。
花冷えの頃、
みなさまご自愛くださいね。

by mamemamet | 2015-03-27 16:46 | 家庭料理 | Comments(6)

Commented by kei-kana38 at 2015-03-27 21:38
こんばんは。
美味しい酒の肴をつまみながら、日本酒を楽しむのがいいな~。
関東も桜が開花しました。
春本番ですね。
油揚げをおうちで揚げたことがありませんが、
揚げたてはさぞかし美味しいでしょうね。
Commented by mamemamet at 2015-03-28 00:34
Kei-kanaさんへ

今夜は、パパの帰宅を待って、一杯頂きました。
純米酒を冷やでグラスで!
合いましたよ〜。
独身時代の職場花見宴会が懐かしいです。
お鍋とビールと、その後は中州で二次会が定番でした。^^
油揚!
木綿豆腐を三段にスライスして水を切って揚げています。サクッと生姜醤油が美味しいんです。
Commented at 2015-03-29 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2015-03-30 00:31
2015-03-29 14:55鍵コメ様

いよいよ満開が近づきましたね。
お刺身や筍に木の芽を添えるだけで、贅沢な春の香りを楽しめます。
香りで頂く春のお料理は最高ですね。^^
Commented by marucox0326 at 2015-04-03 18:44
こんにちわ。

春野菜のほろ苦さは青春の味。
若さをいただいている感じがして、
ややえぐみのあるほうが私も好きです。
これって年齢に反比例するのかも・・・・。
若いころは嫌いな味でしたもの^^;

お忙しい中、いつも食材に対する愛情が
感じられる食卓ですね。

Commented by mamemamet at 2015-04-03 20:27
marucoxさんへ

春のお野菜を見ただけで、美味しそ〜〜〜!!
と、目がハートになります。
若い時より、旬旬旬とうるさい私です。^^;;
春の苦みは、身体にも良いそうですね。
菜花のぴりっと苦みも、辛子で和えると絶妙な旨さ。 marucoxさんはほろ苦さ好み、大人味の醍醐味ですね。
満開の桜が霧雨で霞んでいます。
晴れて欲しいです。

<< そら豆シロップ煮 3月の盆栽・クロモジ・ミチノク... >>