携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ワカサギ唐揚げ、ささがききんぴら、新生姜、、旬の味


c0153259_0294295.jpg



1月から3月が旬のワカサギ。
ワカサギのから揚げは、子ども達もパパも大好物!
小さな息子を連れて、張り切ってワカサギ釣りに行ったこともあ
りました。晩ご飯にならない残念な不漁でしたが、、
スーパーで新鮮なワカサギを見つけると、必ず2パックは買って
きます。
①冷たいお水で綺麗に洗う。
②ペーパーで水分を拭き取り、軽く塩をする。
③再度表面に出た水分を拭き取る。
④ビニール袋に小麦粉大さじ1杯強を入れ、ワカサギを入れふり
 ながらまんべんなく粉をつける。
⑤中温で揚げ始め、最後にやや高温でからりと揚げる。
⑥好みでレモンを搾って。


c0153259_0293085.jpg



今夜のパパ様の晩ご飯の図です。
一眼では、我が家は暗くてピンぼけするのですが、旅行用のソニー
が、まあまあ雰囲気よく撮れるので撮影してみました。


c0153259_0291669.jpg



きんぴらは、ささがき派です。
黒胡麻と最後にピーマンの在庫を少量刻んで合わせています。
きんぴらにピーマンが好きなんですよ。
一柳京子さんの椀には、春菊と黒豆納豆と黒胡麻和えが入っています。
血管若返りには、夜の納豆が良いと聞き、最近は頻繁にいろいろな
お野菜と和えています。
ほうれん草納豆、小松菜納豆、オクラ山芋納豆、、なんかです。


c0153259_0293666.jpg



新生姜のガリも仕込みました。
家庭料理って、旬の食材でシンプル料理が1番美味しい。
つくづく思います。

by mamemamet | 2015-03-17 00:00 | 家庭料理

<< La Voitureのタルトタ... 菜花とほたるいかの酢みそ和え >>