携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 美味しいお勉強。



c0153259_0262410.jpg



デザートのお写真から失礼します。
感激のフルーツの下は、お林檎味わらび餅です。
柔らかとろりん、絶品!!
美味しいお勉強!
義父の兄弟会は、平均年齢80才。
本日は欠席の叔父ご夫婦に変わり、従兄弟と私が忍ばせて頂きました。
勝川の御懐石阿多知さんです。
7名の親族で、12時ジャスト始まりのお昼の懐石を頂きました。
予約がとれない店。
3ヶ月ごとにその場で次の予約を入れられる方ばかりです。
熱々のおしぼりはふんわり丸められて、
熱々お出汁の中は、早春の筍、ベビーホタテ、おあげ、蒟蒻、お豆。
春のおでんからスタートです。


c0153259_025259.jpg



印象深かった新海苔のお茶漬け。
潮の香りが鼻にぬけて、美味しいお出汁の海に真っ青に泳ぐ新海苔。
みをつくし料理帖のお澪ちゃんなら、この料理が閃きそう。
阿多知さんのご主人のお優しくも真摯な眼差しとお澪ちゃんの目線と、
似ているわ〜。
志ら玉で修行されたとお聞きしています。
このお昼の懐石のお値段にびっくり。
繊細な仕込み、お味、器、おもてなし、、お財布に優しすぎます。





次回3ヶ月後も義父の兄弟会に忍ばせて頂きます。
6月は梅雨から初夏への頃。
旬のお献立が楽しみです。


c0153259_028211.jpg


c0153259_028796.jpg


c0153259_0274699.jpg


c0153259_0273568.jpg


c0153259_0272325.jpg


c0153259_0271367.jpg


c0153259_027338.jpg


c0153259_0265182.jpg

by mamemamet | 2015-03-03 00:00 | 外ご飯

<< 照宝蒸籠と天山蒸籠 そら豆と海老入り焼売。 >>