携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2月の盆栽・小夜侘び助と雪割草



c0153259_23503528.jpg



立春、雨水と、季節は進み、
冬の間休眠していた地中の根っこは吸水を始め、花を咲かせる準備が
始まっています。
12ヶ月の季節の移ろいは、言葉と共に盆栽教室でお勉強しています。
2月の盆栽は、小夜侘び助と雪割草を寄り添わせました。
全体を365度回して見て、枝をどの位置に流すのか、主木、下草、苔
の世界、、、奥深いです。
侘び助は、椿とサザンカの交配種です。
花びらが控えめで、茶花に納得です。
考えすぎて、なかなか位置が決まらず、盆栽スランプになっています。
だけど〜、こんなスランプは幸せな時間です。
お教室は、
名古屋市天白区植田山
輪鼓装飾店さんです。


c0153259_23502518.jpg



土曜日からのオープンキッチンは、この一鉢がお迎えいたします。


c0153259_23495382.jpg



お教室の先生の作品の椿が、見たことがないお顔!
美しいですね。
引き込まれてしまいました。
控えめなのに、美しい、先生みたいです。


c0153259_3155654.jpg

by mamemamet | 2015-02-21 00:06 | 盆栽・花生け

<< アオモジの花と紫スイートピー ネスプレッソU >>