ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

立春のお弁当



立春のお弁当_c0153259_2046495.jpg



春野菜についつい手が伸びます。
お弁当の添え野菜も、菜花、春キャベツ、スナップエンドウが、よく
登場するようになります。
二十四節気では立春。
輝く満月が美しいです。
七十二候では東風(こち)氷を解くです。
立春は、春の初日を言いますが、
まだ春というには、キーンと冷たく、寒さが厳しいですね。
庭の木々も盆栽の世界も冬枯れですが、
その立ち姿は凜としていて、冬芽は確実に膨らんできました。
凍える寒さの中でも、だまって冬を越え芽吹く大地の力強さに、
人間は何をやっているのかと、思ってしまいます。


立春のお弁当_c0153259_20455575.jpg


立春のお弁当_c0153259_20454454.jpg



毎日繰り替えすお弁当作りに、食事の支度。
不条理な闘いの終わらない国を思うと、なんて幸せな日常かと、
心から思います。
あ〜、作りたくないわ〜なんて贅沢な悩みですね。
by mamemamet | 2015-02-03 21:07 | お弁当