携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 縁起の良い梅の枝



c0153259_14281195.jpg



膨らんできました。
紅梅白梅と咲く縁起の良い北野天満宮の梅です。
お正月のお巫女さんのバイトでは、この厄除け、学業成就の梅の枝
の販売をしたそうです。
水あげをして涼しいところに生けておくと、花を咲かせるとの説明
を添えて。
何千本の剪定の枝が、今頃開花目前ですね。
すでに娘のお友達の枝には、花を咲かせたそうです。


c0153259_142813.jpg


c0153259_1555398.jpg



新年初めての我が家での持ち寄り、遅ればせながら女正月の会でした。
娘の高校PTAで仲良くなった母の会です。
3人娘、2人娘、1人坊ちゃんにお嬢ちゃん、みなさん下のお子様全て
大学まで入れてしまわれ、やれやれ肩の荷が下りた方々。
海外駐在体験や、それぞれの趣味も幅広く、話しが弾みます。
可愛いお花も抱えて来て下さり、お玄関が梅のつぼみと一緒に華やぎ
ました。
梅に、桜に、春のピンクが待ち遠しいです。


c0153259_1428179.jpg



枝に下がる瓢箪の中には玄米茶が入っています。
開花したら、飲もうと思います。

錦織圭君の全豪での試合を1日おきに楽しんだ10日間が終わりました。
世界で輝き、世界を魅了するwinに、日本の片隅で応援する主婦の私も
勇気を頂いています。
挑戦者であること。
進化するということ。
修造さんの前向き解説のファンでもあるんですよ。
もちろん毎日修造カレンダーはトイレに置いてあります!

by mamemamet | 2015-01-29 15:37 | 暮らし

<< オペラシューズ 藤野真紀子さんレシピでベークド... >>