携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 藤野真紀子さんレシピでベークドチーズケーキ oishii


c0153259_22202836.jpg



帰省中の娘と一緒にベークドチーズケーキを焼きました。
幼稚園時代から、何度も繰り返し焼いてきました。
お気に入りは、藤野真紀子さんの幸せをつれてくる50のお菓子。
アメリカンクッキー、ガトーショコラ、チーズケーキ、スコーン、
私のお菓子入門、想い出の一冊です。
ご本の中の藤野真紀子さんは、海外駐在のエリート奥様で、美人
で、私とはかけ離れた感じがしていましたが、、
お祖母様がたぶん九州は長崎のご出身で、その味をお母様、藤野
さんと引き継がれて、なんだか勝手に親近感が湧いています。
何度もこの本を使っているので、娘もよく覚えていて、
愛着があるようです。
インターネットでは、気軽にレシピ検索ができる時代です。
でも味気ないですね。
本は何度もめくることができますし、匂いや空気までも伝わって
きますよね。
裏表紙をめくりますと、1997年1月発行とあります。
18年前のご本です。
大事にしたいです。

by mamemamet | 2015-01-25 22:36 | お菓子

<< 縁起の良い梅の枝 紅玉煮とヨーグルト >>