携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 焼売空豆入り



c0153259_16485039.jpg



空豆、グリンピースの鮮やかな緑のお豆が、並び始めました。
鹿児島産の空豆は、茹でるとホクホクして大好物です。
初春のオープンキッチンは、蒸しものの一品に焼売を考えています。
オレンジ色の海老と空豆入りの春の焼売予定です。
お写真は手作りで丸く伸ばした焼売の皮で、大変モチモチとしてい
ますが、オープンキッチンでは、市販の四角の薄い皮を使います。
薄いと、餡の肉肉しさ、海老と空豆のお色も綺麗に見えます。
春の陽気に向かいますが、2、3、4月は、まだまだ寒さが続きますね。
モクモクと湯気のあがる蒸籠は、キッチンをほんわか温めてくれて、
素晴らしいお道具です。

初春のオープンキッチンお知らせ
若干名募集いたします。
House cooking @豆豆
2/21土曜日は満席、キャンセル待ち1名募集
2/25土曜日は満席、キャンセル待ち1名募集
2/28土曜日は7名満席
3/7 土曜日は7名満席



c0153259_1648414.jpg



焼売は皮に餡を包んだ後はすぐに冷凍。
多めに作ると、お弁当や土日のお昼の一品に重宝しています。
餃子の皮、焼売の皮を、うちでこねて伸ばしています。
コツを掴むと、本当に簡単なんですよ。
またご希望の方があれば、皮作りからご一緒しましょう。
夏の餃子と枝豆とビール!
頭の中食い気ばかりです!!

by mamemamet | 2015-01-22 17:10 | 家庭料理

<< 紅玉煮とヨーグルト お料理をまだまだ学びたい! >>