携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お弁当始め



c0153259_1455130.jpg



お正月明けは、毎年お節の残り物が入っていることが多いです。
今年は、どんこ椎茸の含め煮と濃いお出汁で甘く炊いたお揚げが
残っていました。
おいなりさんの酢飯には、柚子の絞り汁と皮も刻んで混ぜています。
炒り鶏は、フライパンで鶏肉を炒めてから、人参と蓮根を入れて炊
いています。


c0153259_1453557.jpg



蓮根は、黒七味をふりかけて。
この日もどんこ椎茸入り。
奥にぶりの照り焼き。
おかずの下に敷いているのは、茹でた白菜です。
パパのお弁当が始まって、息子の学校も始まって、
あ〜〜〜、やっと昼間の1人時間!大きな声では言えませんが、
嬉しい!!

年が明けて、
これからまだ一山二山、厳しい寒さがくるでしょう。
一月は行く。
二月は逃げる。
三月は去る。
春まであっという間の気がしますが、季節の移り変わりに心を澄まして
愛おしく暮らしていきたいです。

by mamemamet | 2015-01-07 14:21 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/23305366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 夢香里 at 2015-01-07 16:52 x
今年初のコメントです。
今年も豆豆さんのブログで学びます!

今、とってもお腹空いてるので美味しそうなお弁当食べたいと思ってしまいました、笑。
黒七味は今井のですか?
私もよく使ってます。

娘と息子が帰って淋しいと思うと同時に一人だ、やったー!とやはり思うんですよ。
一人の気楽さ、自由さ、長い時間ではないからこそ愛おしい気がします。

また今度、姪っ子とそのお友達に簡単料理を教えることになってしまいアタフタ(^^;;
私なんかの料理でいいの?って思ってしまいます。
みなさん、ちゃんとした料理教室に通われているお嬢様なんですもの。
また相談にのってくださいませ〜
Commented at 2015-01-08 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanat6 at 2015-01-08 12:59
お弁当作りは とっくに卒業してしまった我が家ですが、こうやって丁寧なお弁当を拝見すると 何だか作りたくなってしまいました。
夏は竹籠に入れて持たせたり、結構お弁当作り好きでした。
でも男の子ですので、あまり手の混んだお弁当は気恥ずかしいらしく 嫌がられましたけれど…(笑)
Commented by hisae-18 at 2015-01-08 13:06
確かに確かにーー。
わが家など12月18日から1月6日まで、24時間ご一緒でしたので、いくら愛するダーリンでも長かったーーー(笑)
土曜日まで、暫し独りでまったりタイム^-^
Commented by mamemamet at 2015-01-10 12:46
夢香里さんへ

新年のコメントありがとうございました。
今年もたくさん、お喋りしたいですね。
姪御さまへのお料理教室。
もう先輩ママさんですから大丈夫!
楽しんでくださいね。
Commented by mamemamet at 2015-01-10 13:32
2015-01-08 09:53鍵コメ様

アドレスにメールを送るのですが、かえってきました。???
なぜでしょう?
私はiphoneから送信したんですが、、
本年もよろしくお願いします。
オープンキッチン、優先でお知らせしますね。
Commented by mamemamet at 2015-01-10 13:34
tanatさんへ

私のお弁当は、ぎゅっと詰め込んでいますので、、
可愛らしくなくて、娘には不評でした。
お弁当作りは面倒ですが、毎日のことですから、
見かけより、満足感重視と、男弁当は割と楽です。
tanatさんのお弁当は、見事だったと思います。
拝見したかったです。
Commented by mamemamet at 2015-01-10 13:36
hisaeさんへ

ラブラブなhisaeさんご夫妻でもそうなんですか!
いつかすてきなダーリンにもお会いしたいです。^^
Commented at 2015-01-10 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2015-01-10 23:30
鍵コメ様

再度メールをいれました。
届いたら良いのですが、、
Commented by marucox0326 at 2015-01-18 19:58
こんばんわ。
ご自身の体調はいかがですか?
いったん治っても無理なさらないように。

お嬢様、大変でしたね。
知らなければそれなりに済んだことでも知ってしまうと
やっぱり行動してしまいますよね、わかります^^;

私も週一で新大阪に行ってるのだから
たまには京都で途中下車もいいかなと思いつつ
なかなか時間が取れない私です^^;
Commented by mamemamet at 2015-01-20 20:21
marucoxさんへ

おかげさまで、すっかり元気になりました。
娘は京都、両親は奈良ですから、奈良京都と、
月1出かけています。
最近は、またいつでも行けるから、、と、観光もなく用事を済ませて帰るだけが続いています。
marucoxさんは、大阪経由なんですね。
親の様子伺いの日々も、月1といえども、考えるところがありますよね。
インフルエンザが蔓延しているようです。
ご自愛くださいね。

<< 百合根入り七草粥 半田松華堂本店新春初生菓子と仕事始め >>