携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 娘の大晦日と私のオープンキッチン



c0153259_16173265.jpg



私を起こさないでね!って念をおして、
夜ベッドに入った娘は、大晦日お昼の12時に起きてきました。
お巫女さんのアルバイトのために、京都へ戻るのです。
年越し蕎麦の代わりに、夕べのすき焼きの残りでおうどん。
中にお餅も忍ばせていましたから、熱々温まるエネルギー源でした。
夕方4時には、お節料理を一皿盛ってあげました。


c0153259_16172418.jpg



あ〜〜なぜ大晦日にバイトを入れたんだろう!
激しく後悔する娘。
おうちで年越ししたかったな〜!
ちょっと寂しげに京都へ戻りました。
仲良しのお友達と一緒にアルバイトをするそうです。
無事に3日間のお巫女さんが終わりました。
真っ白の上着に朱色の袴は、なかなか似合っていました。
北野天満宮様には、昨年の受験祈願では大変お世話になりました。
娘は第一志望が叶い、息子は私の希望は叶いませんでした。
1年後の今、2人は置かれた場所で、晴れ晴れとしています。
もうすぐ、センター試験、中学受験も、高校受験も、大変な分岐点
ですね。
どこでもいいと言うわけではなく、やっぱり行きたい場所に向かっ
て、がむしゃらに頑張ること。
収まりどころを神様が用意してくださって、そこで何かが始まると
思います。
大昔の話、
私は地元長大への夢は涙で終わりましたが、30年後の今を、仕事を辞めたことも悔いはありません。
昨年のオープンキッチンで、大変な幸せを感じました。
それぞれ背景の違う素敵で前向きな皆さまに出会って、
私のお知恵で良ければたくさんお伝えしたいと思いました。
お肉も上手に焼けない若いママ時代もありましたが、今はずいぶん
経験からのコツが分かってきました。
京都の祇園の大将からも、みーみ先生からも、たくさんのお知恵を
頂戴しています。
母の味、義母の味、祖父母の残した古い器達に助けられています。
どこで暮らしても楽しく!風に寄り添って!
は、長崎、福岡、名古屋と流れてきた私のモットーです。
本年の豆豆のオープンキッチン!
どうぞお楽しみにしていてくださいね。
ビッグスマイルでお待ちしております。
詳細はもう少しお待ちくださいね。

初めての方で参加ご希望の方は、お早めに鍵コメでご連絡くださる
と優先させて頂きますね。

by mamemamet | 2015-01-03 17:06 | お正月準備・お節料理 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/23289813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-01-03 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2015-01-03 22:42
2015.1.3鍵コメ様
新年のコメントありがとうございました。
改めてメールでご連絡いたしますね。
羊年初まって早々のご縁にお礼申し上げます。^ ^
Commented by tanat6 at 2015-01-03 23:29
お嬢さん 京都の大学に行ってらっしゃるのですね。
我が家は息子二人。
第一志望とはいきませんでしたが、それぞれ何とか希望の学部に進みました。
私は、受かったところが縁のあるところ…と思っています。

私も数年前まで、あるお稽古事(お料理ではなく)で 7年間 京都に通っていました。
京都の記事も楽しみにしております。
Commented by mamemamet at 2015-01-04 20:48
tanatさんへ

ほんとうにその通りです。
ご縁ってありますよね。
私も、人生49年ですが、そんなご縁に導かれながら、今ここにいる気がします。
京都!
わあ!何のお稽古でしょう!
またこっそり教えてくださいね。
Commented by marucox0326 at 2015-01-05 13:37
本年もよろしくお願い申しあげます。
半田は馴染み深い町。
私も久しぶりにこちらのお菓子を
いただきたくなりました。

息子達と年に2、3度しかあえなくなって
随分になりますが、ニュートラルな関係で
ありたいと思いつつ、手も口も出さずに
済ませるのは中々難しい。
やはり自らの生活を充実させるしかないと。

人生長くなりましたので、健康に留意し
お互い頑張りましょう。

日々の暮らしもオシャレも、もっと我儘に
が、今年の抱負⁈です??
Commented by mamemamet at 2015-01-05 17:12
marucoxさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ご長男にはご家庭ができ、子ども達との距離もその時その時に変わってくるのですね。
40代後半になって、私も思いきったお買い物をしたり、、出かけたり、、
子ども達に子ども達にと没頭してきた頃の反動がでています。
人生毎日、今日が一番若い日ですものね!
marucoxさん,充実の一年お祈りしております。
Commented by kei-kana38 at 2015-01-05 20:25
あけましておめでとうございます。
ちょっと寂しげに京都へ戻られた娘さん。
温かく仲の良いご家庭で育ててもらったからですね。
二人のお子さんが今置かれた環境で晴れ晴れと生活しているとのこと。
何よりですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by mamemamet at 2015-01-06 16:32
kei-kanaさんへ

本年もよろしくお願いいたします。
先回のコメントのお返事が、お名前コピペを間違ってしまいました。後で気づき訂正しました。
ごめんなさい。
寂しいな〜といいながらも、行ってしまうと、
大学での暮らしは楽しいようです。
社会人前の自由な日々、今だけですから楽しんで欲しいです。
Commented at 2015-01-06 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2015-01-07 14:27
2015-01-06 19:20鍵コメ様

本年もよろしくお願いいたします。^^
いつも、お優しい眼差しで豆豆を読んで頂き、
大変嬉しいです。
もしよろしければ、鍵コメでアドレスを頂けませんか?直接メールでお話できるといいのですが。
Commented by at 2015-01-16 10:52 x
豆豆さんの一言一言が私のために思えて、心に染み渡ります。
運、縁、お導き、そう受け入れて、明日からの中学受験乗りきります!
学校お休みして、前日特訓に送ってきました。
車の中で、「にじいろ」を聞きながら。
まだまだここから娘の物語は自由に始まります。
子供たちはどこに置かれても立派に咲けるんですよね!
そして、ずっと長く道が続いて、豆豆さんのように心暖かく暮らせる幸せにたどり着きますように。
私もたどり着いて今があるのか♥
それに感謝しながら今年も暮らします。
豆豆さん、本当にいつもありがとうございます!

受験を言い訳に色んなことをサボってますから、終わったら、それはもう豆豆さんのネーミングのように、マメに暮らすことも心がけます(笑)

一足早い桜が咲きますように…??
豆豆さんから暖かい陽気を頂いたので、きっと咲きます!!
Commented by mamemamet at 2015-01-16 15:59
Tさんへ

いよいよですね!
温かなお夕飯と、朝ごはんで、送りだしてあげて下さいね。
ママの方が緊張して、力み過ぎたら、怖い顔になりますから、あくまで自然体でね!
きっと大丈夫!
私もそう思いますよ。
あのおまじないで、乗りきってくださいね。
ママは笑顔で!

<< 半田松華堂本店新春初生菓子と仕事始め 手作りお節料理で2015年新春... >>