携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お節料理12/30.31はお煮染めと焼き物



c0153259_2138283.jpg



オープンキッチンでお伝えしたお節料理のいろは。
皆さま、順調にお節料理は進まれたでしょうか??
皆さまのことが気になりながら、私もなんとか作り終えました。
お節料理は年に一度ですが、基本はすべていつものお菜に通じるものば
かりです。
お出汁をひくこと。
日本の素晴らしい発酵調味料、酢、醤油、酒、砂糖と塩+昆布と鰹節の
旨みを合わせること。
奥行きのある、美味しい一品が出来上がります。
丁寧に切る、炊く、盛る、も大事です。
普段いつもいつも丁寧ばかりでなく、ちゃっちゃっとも大事な家庭料理
ですが、
お節料理は、この数日心を込めて手作りしました。
昨日、今日と、作レポありがとうございます。
そこに心のあるお料理でした。
上手にお伝えできなかったのではと、案じていましたが、、皆さん
主婦ですものね、足し算引き算しながら塩梅を調整してくださいね。
来年もオープンキッチン頑張ります。
もっと上手に美味しいをお伝えできるよう、が目標です。
本年も多くの皆さまに豆豆。。に訪問頂きました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませね。


c0153259_21362322.jpg


c0153259_21361276.jpg


c0153259_21353578.jpg


c0153259_2136251.jpg

by mamemamet | 2014-12-31 21:57 | お正月準備・お節料理

<< 手作りお節料理で2015年新春... お節料理12/29仕込み >>