携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お節料理一品目



c0153259_130773.jpg



お正月の黒豆が炊きあがりました。
義母の黒豆は、辻嘉一氏レシピがもとで、母が炊き方を工夫しながら
長時間かけて作る一品です。
シロップ漬けのような黒豆も多くありますが、義母の醤油入り、錆釘
入りのお味はやっぱり最高です。
黒豆までなかなか手が回らない方は、スーパーのフジッコ丹波産黒豆
煮がお薦めです。
少量食べきりサイズでお味が良いですよ。
艶艶の黒豆があるとお皿が締まりますし、祝い肴は外せません。
今年のお節料理スケジュールは、28日にお買い物を済ませて、
29、30、31日で準備する予定です。
寒さが一段と厳しくなる年の瀬になりそうですね。
皆さまくれぐれもご自愛くださいね。
黒豆を盛っていますのはお煎茶椀です。

by mamemamet | 2014-12-27 13:21 | お正月準備・お節料理

<< お節料理12/29仕込み 権太呂本店でけいらん、骨董尾杉... >>