携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 半田 松華堂上生菓子12月



c0153259_11934100.jpg



49才になりました。
お誕生日の夕方、JR名古屋タカシマヤの地下1F特選和菓子コーナーに、
珍しく松華堂さんの上生菓子がまだ残っていました。
クリスマスシーズンですものね、和菓子より生クリームの洋菓子が季節
ものなのでしょうね。
冬生まれで、冬の匂いも、冬の和菓子も、師走のあわただしさも、、
好きなんです。
48才でも49才でも、大晦日もお正月も、いつもの続く毎日。
それでも節目を大事にしたい。
今日に区切りをつけて、気持ちを新たにしたいのです。
いろいろなことを引きずりながらは、心が重いでしょ〜。
49才。
義母からは、一番よい時代ですよ!羽ばたいてね!!とメールを頂き
ました。
母からは、T子ちゃんはぜんぜん年をとらないね〜と言われました。
昨日は、奈良で父母と3人でお誕生日のお祝いをしたんですよ。


c0153259_1184293.jpg



夕方帰宅する時に、松華堂さんの生菓子を調達しました。
寒菊きんとん。
冬椿。
柚子しぐれ。
半田の松華堂さんの生菓子は、さすが!!の一言です。
どのお店のきんとんも同じでしょ、、ではありません。
リズミカルな動きがあって、職人さんの僅かな違いのセンスに感激します。
白餡が優しくて、お味が良くて、一度本店の半田まで行かなきゃ!
49才のやるべきリストに入れています。


c0153259_1183631.jpg



冬椿も大好きな花。


c0153259_1182727.jpg



この柚子!
本物の皮肌みたい。


c0153259_1181734.jpg



1人お茶は、こんな風に茶漉しにTスプーン1杯の良いお煎茶を入れて、
直接漉します。
好きな時間を、自由に楽しむ!
こんな自由人のわたくしですが、49才もよろしくお付き合い下さいませ。
いつもありがとうございます。^^

by mamemamet | 2014-12-22 11:40 | 和菓子

<< A little Christ... キッチンの後ろの棚 >>