携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 A little Christmas nightの小窓


c0153259_1246025.jpg



12月23日の夜は、小さなクリスマスの夜と呼ばれています。
家の中にもみの木を入れて、オーナメントを飾るのだそうです。
幹の足もとにはプレゼント。
絵本に出てくる光景です。
我が家の小さなツリーは津山ひのきのミニ盆栽ちゃんです。
気づけば師走。
慌ただしく変化の多い我が家でした。
喜びも悲しみも、クリスマスイルミネーションで癒されます。
今年最後の小窓を開けました。
クリスマスシーズン楽しまれていますか?





by mamemamet | 2014-12-22 11:41 | 小窓 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/23206867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-12-14 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2014-12-14 23:59
2014.12.14鍵コメ様へ

いよいよ最後の月となりました。
コメントありがとうございます。
クリスマスサンタさん、、いつもこの時期には、心が温かくなります。
サンタさんは、目に見えない真心。
ご家庭で楽しい夜をお過ごしくださいね。
お節は、地方地方の味があります。
大事なのは、一緒にテーブルに並んで頂くことだと思います。
良いお年をお迎えくださいね。
姪へのお祝いありがとうございます。
大変な叔母バカなんです。
Commented by tanat6 at 2014-12-15 08:39
いつも こっそりと伺っております。
綺麗なお料理にうっとりです。

そろそろ お節の仕度の時期になりましたね。
その前にクリスマスもありますし、慌ただしい年の瀬。
でも こんなバタバタも何となく好きです。

また こっそり伺います。
Commented by mamemamet at 2014-12-15 14:25
tanat6様

コメントありがとうございます。
私こそ、こっそり伺っています。
私のブログは、こっそり来て行かれる方がほとんどです。
でも、時々パソコンの向かうの声が聞きたくなります。
コメント欄は、開いたり閉じたり気まぐれです。^ ^
お魚料理は、大変興味があります。
ジャズの世界は未知ですが、我が家のパパが好きなんですよ。
Commented by marucox0326 at 2014-12-15 22:36
こんばんわ。

盆栽ツリー、豆豆さんならではですね^^

お祝いが遅れましたが、
姪御様のご結婚おめでとうございます。

結婚式はお呼ばれにかぎります^^;
人様のは何度伺っても幸せのかけらを
いただける気持ちがします。

御自分のお子様の時は?なんてこともきっと
思い描かれたのでは?

今冬はいつになく寒波襲来の日々
皆さま、くれぐれもお気を付けくださいね。

Commented by mamemamet at 2014-12-16 23:00
marucoxさんへ

本当に冷えていますね。
でも、なかなか雪が降らない名古屋ですよね。
積もらない方が、暮らしには楽だと思いますが、たまには真っ白な世界に閉じ込められてみたいです。
↑雪にご苦労される北の方は、厳しい冬の始まりですよね。寒波で被害が出ないことを祈ります。
お呼ばれの式!
本当に、幸せオーラは列席者を幸せにしますよね。
私も胸がいっぱいでした。
子ども達の時は黒留かな、、もってないなと考えていました。^^
Commented by tsurukame_ko at 2014-12-16 23:58
姪御さんのご結婚、おめでとうございます。
晴れやかなハレの日に、華やかなステキな装い!
伯母様的素敵お着物姿に惚れ惚れしちゃいます。
ゴージャスに輝く帯に、うっとり。
やっぱりここぞ!というときの、和装は特別すてきですね。

そしてもうお正月!
すてきな盛付けを見せていただいて、たいへん勉強になります。
何もかもパリッとうつくしい豆豆さん的暮らしに、感嘆のため息をついちゃう。
どうぞまた遊びに寄せてくださいね。
Commented by mamemamet at 2014-12-18 22:42
ツルカメコさんへ
コメントありがとうございました。
ツルカメコさんのところにもコメントを入れたかったのですが、閉じられていたので、こちらで失礼しますね。
坊ちゃん!退院されてお元気でお過ごしですか?
本当にご心配されたことでしょうね。
受験前の期末テスト前でしたし、、
体調が一番です。インフル、ノロ、気合いで寄せ付けずがんばってくださいね。
親子のストレスもまた天敵です。
よく食べ、よく笑い、笑えないときもありましたが、わざとでも笑っていました。
お着物!
お褒め頂き恐縮です。
ほんとうに可愛がってきた姪で、嬉しくて嬉しくて、、の1日でした。
お節!
見た目より、作る工程は簡単なんですよ。
自画自賛ですが、自宅で作る美味しさを18名の方にはお伝えできたと、満足しています。
私工作美術好きで、盛りつけが好きなんです。
Commented by suzunana at 2014-12-21 20:02 x
お節のオープンキッチン参加させていただいて、とても楽しかったです。
お椀を開けた時のカツオのふわっと香るお出汁の美味しさ!
家庭でもひと手間かけるだけで出来るのですね(^o^)
美味しさもさることながら、和食器の美しさと盛り付けのセンスの良さ、教えられることばかりでした。
日本の伝統や行事を大切にしていきたいと思いました。
お友達にオープンキッチンの写真を見せたところ、次は伺いたいと言う人ばかり。
次回を心待ちにしています。 寒い日が続きます。どうぞご自愛くださいませね。
I wish you a merry Christmas.

Commented by kei-kana38 at 2014-12-22 22:51
お誕生日おめでとうございます。
義母様がおっしゃる通り、これからが楽しい時期なんですね。
子育ても一段落し、また自分の時間が持てて。
健康で楽しい一年でありますように。
Commented at 2014-12-22 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2014-12-25 00:45
suzunanaさんへ

メリークリスマス!!
お友達とのお集まりは、いかがでしたか?
毎年素敵な集まりをsuzunanaさん宅で開催されているんですね。
この度のお節料理の感想を寄せて頂き、感激です!
メールでは、皆さんからたくさんの感想を聞きましたが、コメントをこちらに残して頂けると、参加者の声を他の方も共有して頂けるので、嬉しいです。
器繋がりで出会った私達ですが、やはり必然の出会いだったような、、
好きな物、好きな場所は、素敵な出会いがあると、つくづく感じます。
来年もまたよろしくお願いいたします。
suzunanaさん&可愛いワンコちゃん、旦那様、
ご家族皆さまで、よいお年をお迎え下さいね。
Commented by mamemamet at 2014-12-25 00:53
2014-12-22 23:10鍵コメ様へ

秋から冬にかけて、大変な時間を過ごされたんですね。
大変お疲れ様でした。
同世代で、これから似たような体験をしていくと思いますが、共に頑張りましょうね。
お席は、いつでも優先で確保いたしますよ。
がっかりされないように、来年も頑張ります。
Commented by mamemamet at 2014-12-27 23:18
Kei-Kanaさんへ
義母からずっと、50代が人生で一番楽しい!!
と言われてきました。
子育て中は夢中で実感できませんでしたが、その年に
近づくにつれ、段々その意味が分かるようになりました。
50代を楽しみに、このラスト40代を楽しみますね。コメントありがとうございました。
Commented by marucox0326 at 2014-12-30 00:27
こんばんわ。

慌ただしい中でもいい時間を持たれたようで
良かったですね。今年の年末は非常にばたばたと
過ぎてしまった我が家ですが、黒豆だけは私も
炊きました。義母と母も待ってくれているので・・・。

今年もお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年を♪
Commented by chaforna at 2014-12-31 22:30
こんばんは。お久しぶりですが年末ギリギリのコメント申し訳ありません。
今年は色々と気ぜわしい年で自分のブログ更新さえままならない中mamemametさんのブログを拝見する事でどんなにか癒やしと元気を頂いたか分かりませんでした。
来年は少しでも余裕を持って日々を過ごしていけたらと思っております。
今年一年楽しいブログをありがとうございました。
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented by mamemamet at 2015-01-01 20:16
marucoxさんへ

暮れにコメントを入れてくださっていたのに、年明けてからの返信になりました。
今年は、お寂しいお正月でしたね。
黒豆炊かれたんですね。
どうぞ、気持ちあらたに、いつもの暮らしに戻ってくださいね。
坊ちゃん達が帰省でお忙しいお正月ではないですか?ご自愛くださいね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by mamemamet at 2015-01-01 20:20
chafornaさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
ブログの更新がないので、どうされたかしたら?
と思っていました。
先ほどブログにお邪魔しましたが、お雑煮が美味しそうです!
お大根や人参が細く、食べやすく、澄んだ優しいお味を想像しました。
我が家も、両親のこと、子ども達のこと、小さな心配は絶えませんが、元気に食べて健康でいたいです。
chafornaさんも、またこの一年輝かせてくださいね。

<< 権太呂本店でけいらん、骨董尾杉... 半田 松華堂上生菓子12月 >>