携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マルガレーテンヘーエ 工房のグロスプレート



c0153259_16311880.jpg



初めてのお節のオープンキッチンでした。
李英才(リー・ヨンツェ)さんがオーナーを務めますドイツの工房
のお皿に盛りつけました。
グロスプレートは、渋いモスグリーンです。
最近の一番のお気に入りなんですよ。


c0153259_1953635.jpg



裏白はまだ出回っておらず、裏庭の熊笹、金柑、南天の葉を使用。
1年ぶりに、お正月用のお重、鶴のお椀、お屠蘇のお道具、錦絵の
入れ子の鉢も出しています。
明治生まれの祖母が嫁いだのは山間の地主の家で、蔵の中にいつも
保存されていたお道具です。


c0153259_196559.jpg



前日にご用意していたのは、数の子、紅白なます、鱸の昆布締め。
当日は、お出汁を引いて、だし巻き卵、田づくり、たたき牛蒡、
梅人参、ローストビーフ、おすましを作ります。
黒豆は義母作をお出ししますね。
甘い和菓子と珈琲が〆。
11/29.12/13の皆さまも楽しみにお出かけ下さいね。
お代はいつもよりお手間がかかるので、少し+のお値段です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
お料理画像は、すべて終了してからUP!しますね。

by mamemamet | 2014-11-27 17:12 | 豆豆オープンキッチン

<< 8年目の我が家の子、ミミ! 湖東三山西明寺紅葉が素晴らしい!! >>