携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 きのこご飯秋の風景



c0153259_1955614.jpg



きのこご飯。
椎茸、平茸、舞茸の三種を手で裂いて、お出汁と薄口醤油とお酒
で炊き込んでいます。
夕べの残りの黒豆枝豆と、早煮昆布と炊いた紅葉の人参を散らして。
秋のオープンキッチンでは、青柚子を散らしていましたが、
今日は、秋の風景に。


c0153259_19545586.jpg



盆栽教室で一年間黙々と一鉢に没頭したお仲間は、それぞれがお一人
参加の方ばかりです。
皆さん、教室では多くを語らず、穏やかでお優しい方ばかりです。
盆栽の一鉢に魅力を感じて、空を風を、無心で見て感じてが好きな
お仲間です。
我が家のテーブルで、語り始め、序章です。
世代と背負うものが違っても、
心から頷ける、そんな懐の深い方々に出会えて、
出会いって素晴らしいって、しみじみ思いました。

焼き茄子をサーモンで巻いた前菜に始まり、
きのこご飯、昆布のお煮染め、カリフラワーのピクルス、蓮根と桜海老
の落とし揚げの五品ランチでした。
さ〜お写真と思ったら、バッテリー切れです。
皆さまからのお土産シェコーベの和栗モンブランで〆となりました。
また1年、応用科でよろしくお願いします。

by mamemamet | 2014-10-22 20:24 | 家庭料理

<< 豆豆暮らしオープンキッチン申し込み 盆栽も秋が深まります。 >>