携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都手帳2015


c0153259_1401982.jpg



台風が去って気温が下がりそうです。
いよいよ紅葉の季節の始まりですね〜。
2015年の京都手帳を早くもアマゾンから購入しました。

c0153259_1518228.jpg


カバーは、竹笹堂さんの木版画です。

c0153259_15181097.jpg



京都好きにはたまらない、十二ヶ月の行事、地図、バス路線、神社仏閣
の拝観詳細などなど。
そうだ京都、行こう!と、思いたった日にも大活躍する手帳です。
この秋は、いくつ訪ねられるかな?

c0153259_151817.jpg


c0153259_135926100.jpg



お写真は、茶の菓で有名な京都北山マールブランシュさんの
お濃茶フォンダンショコラです。
最近の京都お土産によく使います。

台風の前に名古屋に帰宅しましたが、日曜日は娘の大学のフラダンス
サークルのホイケを楽しんで来ました。
総勢140名のフラダンスサークルは、部員日本1だそうです。
お写真をお見せしたいくらい、美しい、輝く女子大生達です。
特に、3回生の美しいこと!
踊りも、佇まいも、1回生の娘達にはない、大人を感じました。
3回生有志のタヒチダンスは、可愛くて、キュートで、でも激しくて、
素晴らしかったです。
あれが踊れるまでには、5キロは痩せないとビキニにはなれない、
食いしんぼむちむちの我が娘でした。
Ohana(オハナ)を最後に踊ってくれました。
オハナは、ハワイ語で家族という意味です。

古代ハワイでは、オハナは経済的にも精神的にも助け合う家族や親戚の
集合体でした。分かち合いを大切にするオハナの精神をハワイの人たち
はとても尊いものと思っています。




c0153259_1359797.jpg



冷蔵庫で冷やしすぎず、頂く1時間前くらいに入れるのが丁度良い
です。
お薦め!
京都限定!!
新幹線構内にも置いてあります。

by mamemamet | 2014-10-14 14:39 | 京都

<< 京 静華 ナツハゼの黒い実と宝泉さんの秋... >>