携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ナツハゼの黒い実と宝泉さんの秋の生菓子


c0153259_956573.jpg



裏庭にある低木のナツハゼが黒い実をつけました。
京都新幹線駅構内にある宝泉さんの10月の生菓子に添えてみます。
秋の色は渋いです。
台風の前に、奈良まで両親の顔を見に行ってきました。


c0153259_9555435.jpg



ナツハゼの黒い実は、ブルーベリーに似ています。
甘さはなく、酸っぱかったです。
皆さま、秋の行楽の予定はありますか?
我が家は、娘に会いに行く予定ですが、台風が、、、
娘は雨女。
私は晴女。
どうなる!?


c0153259_9554314.jpg


c0153259_9553054.jpg


c0153259_9551717.jpg



1個だけ頂いてもう1個は明日のお楽しみ。
丸まるの栗が美味しかったです。
ブログ用のお写真撮影でした。
モデルは、動かない、美しい、艶のある和菓子は優良です!

by mamemamet | 2014-10-10 11:22 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/22766053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kei-kana38 at 2014-10-10 22:47
こんばんは。
秋らしい和菓子ですね。
ナツハゼの黒い実がまた秋っぽいです。
明日明後日は晴れ女が勝ちそうですね。
Commented by mamemamet at 2014-10-11 14:50
kei-kanaさんへ

日曜までは、なんんとかお天気持ちそうですね。
私のパワーが勝つと良いのですが、、
京都のお天気はころころ変わるようです。
今年は災害が多く感じます。無事に年を越したいです。。
Commented by hisae-18 at 2014-10-12 15:15
私も関東の実家に父の様子を看に行っておりました。
以心伝心。。。
コメントを頂いた一時間後に、新幹線から知らずにメールして
おりました。
いつか、またお会いしたいです~~。
素敵な和菓子のお写真!!
今までで一番好みです~~~♪
Commented by mamemamet at 2014-10-14 14:42
hisaeさんへ

メールも頂きありがとうございました。
本当に、以心伝心とはこのこと。
丁度同じ時間に、思い合ってたのですね。
秋が深まってきましたね。薔薇の林檎タルト!hisaeさんの季節ですね!^^
Commented at 2014-10-19 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2014-10-20 23:55
2014-10-19 09:33鍵コメ様

長いお手紙と思いながら、拝読しました。
両親のこれからのことを考える時に、姉が姉妹がいて良かった!と、
言ってくれます。1人では、色々と悩むことが多くて、、
姉妹仲良く育ててもらったおかげで、月1ですが、奈良に出向き、
微力ながらお手伝いをしています。
逆に兄弟がいてももめることもあるようで、、
家族は、どこも同じは無いんだな〜って、思います。
我が家は、母が病んでおり、父はまだ元気にしています。
姉妹と父、パパ達にも力かりて、たくさんの支援もお借りして、
感謝しながら、介護を考えています。
鍵コメ様は、お仕事を抱えながらの援助をされてるんですね。
家族だけでは、なかなか厳しい、一言では語り尽くせません。
両親を見て、
私は、老いとどのように向き合うか?
最近よく考えています。

京都でのお話は、大変興味深いです。
私も、聴講してみたいです!!
まだまだ、好きが飽きることなく沸いてきます。
まだまだ、伺ってない場所だらけです。
足腰を丈夫に、生涯、旅を、好きを、おっかけたいです。^^
お優しい、お見舞いの言葉、ありがとうございます。

<< 京都手帳2015 ブルーベリージャム >>