携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 盆栽教室・卒業制作紅葉の2種植え



c0153259_23473649.jpg



一年があっという間でした。
10月にお稽古を始めた盆栽ですが、10鉢を作り終えました。
卒業制作は、紅葉の2種植えです。
小さな世界に2本の紅葉を心地よく寄り添わせる。
簡単なようで、大変難しいです。
私は、決めると、さっささっさと進めたがる大胆と言いますか、
(パパに言わせると、もう少し考えて頭を使いなさい、、)
どんな場面でも、素の性格が出てしまいますね。
先生に助言して頂いたのは、今の葉を見るのでなく、
その枝振り、姿勢をよく見ること。
この枝が太陽を浴びて、こちらに伸びるだろうから、ここに空間を
空けて、風が入り、心地よい場所に置いてあげること。
子育てに通じますよね。
今の姿だけで決めつけない、これから伸びる枝をきちんと見据えて
気持ちよく伸びていくような環境を作る。
目先だけのガミガミママは、大きく反省します。
盆栽の時間に。


c0153259_2347235.jpg



室内のキラキラスワロフスキーの下では、また表情が変わりますね。
最後は、それぞれの作品をもって記念撮影でした。
先生の前で一年間の感想を発表しました。
小さな鉢に樹木、苔、石、砂利を使って、いろいろな風景を作りました。
その奥深さに感動しました。
盆栽に集中する時間が、大変幸せで楽しみでした。
その小さな景色は、人生の転機に大きな力と癒しを与えてくれました。
盆栽を育てるのは子育てに通じました、、とは私。
水を与えすぎてはいけない、でもほっといて枯らしてはいけない。
葉が落ちても、花が咲かなくても、次の年に必ず新芽が伸び、花が咲き、
実がなる。
生命力は、植物も人も同じですね。


c0153259_23471334.jpg



輪鼓装飾店
名古屋、東山の森の麓の住宅街にあります。
卒業制作でしたが、私達盆栽仲間は、応用クラスへと進みます。
どんな景色に出会えるか楽しみです。

by mamemamet | 2014-09-21 00:29 | 盆栽・花生け | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/22635143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marucox0326 at 2014-09-22 13:34
こんにちわ。

生き物を育てると言う意味では皆同じですね。
手をかけずに目をかける・・・子育てについてよく
そんな風に言いますが、なかなか難しいことです。
親としての思いも、娘としての思いも
考えたらきりがないですが、私も
ささやかですが没頭できるものを持てる事に
感謝しています。忘れる時間大切です^^

それにしても、盆栽のご趣味
こんな上質な時間の過ごし方
とてもステキですネ。
Commented at 2014-09-23 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2014-09-24 19:06
marucoxさんへ

こんばんは^^
すっかり秋が進みましたね。
理屈では、どうしたらよいのか、理想もありますが、、、
現実は、その枝を見失い、その場の感情だけで、暮らしていることが
多いです。^^;;;
でも時々ふっと、、
例えば盆栽から、冬枯れの枝から、春の新緑から、
気づかされ、心癒されています。
没頭!大事ですね。^^
Commented by mamemamet at 2014-09-24 19:09
2014-09-23 19:59鍵コメ様へ

コメントありがとうございます。
大事に作った盆栽が,愛おしくて、誰にもプレゼントできずにいます。
盆栽ちゃん、我が子のように可愛いです。
それにしても、なかなかうまいようにはいきませんね。
それが、個性というのでしょうか!??^^
Commented at 2014-09-25 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2014-09-29 09:48
09-25 16:08鍵コメ様へ

初めまして!
コメント嬉しく拝見しました。
両親宅へ行っていたため、お返事遅くなりました。
33のお道具は、姿形と良いですよねー。
私は、両手鍋ですが、底が広く、
煮炊きが大変使いやすいです。
きんぴら、ヒジキなど作りやすく、煮魚も
綺麗に並ぶので、崩れにくいです。
私は有次の雪平も使っています。
33のデザインの方が、若い方好みかな?
と思います。^ ^
夢ぴりか共感!
新米も楽しみですね!
Commented at 2014-10-02 08:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2014-10-02 23:23
10-02 08:08鍵コメ様

楽しい美味しい大満足のお店でした。
残念ながら、お写真は撮っていないのです。
来年、また楽天の時伺いますね!とお約束してきました!^^

<< 秋2週目の弁当 帰省時の娘朝ご飯 >>