携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 幕末志田焼8寸皿にスーパーのお寿司を盛って



c0153259_2217381.jpg



1人の時間が多い夏休みは、出産以来初めてでした。
真夏の幼児時代は、ビニールプールや水風呂で遊ばせ、
午後はビデオを見ながらお昼寝させて、夕方は公園へ。
時にはお友達を呼んで一緒にお昼を食べたり。
夏の映画、夏のアイスショー、子どもを抱えたお盆の帰省。
小中時代は、宿題をせかさせ、一緒に頭をひねり自由研究を仕上げ。
夏休みの朝昼晩の食事が、ふ〜ふ〜という感じでしたが、、
過ぎてしまえば、あっという間でした。
この夏は1人でのお昼も多くて、午前の買い物ついでにスーパーの
1000円寿司なんかを1人こっそり買って、プチ贅沢なお昼を食べる!
なんてことが出来るようになりました。
新生姜のお手製甘酢漬けを添えています。
子ども達との時間が減った分、義両親との定期的な買い出しと
お墓参りの運転手、月1の実家の両親訪問。
それなりの用事をこなしながら、自営の雑用、事務仕事。
今週はお友達とリッチなランチを頂いたり、デパートで涼んだり。
ニュースで流れる広島の集中豪雨の被害には、日々胸が痛みます。
2回忌の友人のことを思い出したり、
元気な時の母がよく夢にでてくるようになったり、
1人の時間が増えても、それなりに心忙しい夏休みでした。

日が暮れてから、虫の音が聞こえてきます。
もう夏は終わりましたね。

by mamemamet | 2014-08-27 22:54 |

<< パパイヤとレモンとアイスクリーム Hawaii-ローカルな景色 >>