携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 Hawaii-旅の途中の小窓

c0153259_8232757.jpg

新しい場所に行くと脳は活性化する。
JALの機内誌、茂木健一郎さんの旅の途中と題するコラムの一文です。
旅は脳を活性化するそうです。
人生はまだまだ旅の途中。
この夏は家族でオアフ島をめぐりました。
ふくよかでも、立ち姿の美しいフラの先生。
話し方も、全身の所作も、優しいのに、強いオーラが溢れています。
大自然の前で謙虚で、笑顔で、こんなご婦人に憧れます。
残暑の季節になりましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしたか?
少しずつ、旅の途中Hawaiiを綴ってまいりますね。

       

by mamemamet | 2014-08-25 00:12 | マウイ島・オアフ島 | Trackback | Comments(23)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/22485083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kei-kana38 at 2014-08-17 09:14
アロハー!
青い海、青い空を眺めながら、
リフレッシュされている頃でしょうか。
ハワイはいいですよね!
楽しい旅の様子を是非アップしてくださいね。
たのしみにしています。
Commented by kumaroba at 2014-08-17 21:25
お久しぶりです。
ハワイですか~。
いいですね~。
ろばみはバリに行ったんですが、急性胃腸炎になって
あんまし楽しめませんでした(涙)
っていうか、やっぱハワイに行けばよかったな、と
あらゆる意味で後悔。
いいな~。
来年はハワイに行くぞ!
Commented by mamemamet at 2014-08-17 23:14
kei-kanaさんへ

題名は旅の途中ですが、、すでに帰国しました。
今回の滞在中、すべて快晴の青空で、素晴らしい景色を楽しんできました。
kei-kanaさんが歩いた道を私も通りましたよ。
同じ日にちだったら、ワイキキでオフ会なんてのも素敵でしたね。
Commented by mamemamet at 2014-08-17 23:23
ろばみちゃんへ

今急いでバリの旅を読んできましたよ、、
大変な旅でしたね。
その後、体調はいかがですか?
ハワイのオアフ島を、始めてレンタカーで巡りましたが、
その懐の深さ、広さに、感動しました。
まだまだ、知らない場所があります。
旅は、心も体も解放されて、癒されて、帰宅したいですね。
旅先の体調不調は、気持ちが沈みますが、
それも、旅の途中の番外編だったのかもしれませんね。
次回はHawaii、ぜひぜひ!!
Commented by odyssee314 at 2014-08-19 00:49 x
はじめまして。

先日ある料理を検索していてたどりつきました。
他にも色々な料理を拝見していて、わあ、私好みだわあ!と
ブックマークして、参考にさせていただいています。

ハワイのフラの先生の自然のエネルギーの流れと一体になったような健康的な美しさ!
私もこういうご婦人に憧れますね。
Commented by mamemamet at 2014-08-19 22:08
odyssee314さんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。
私のお料理を好み!と、嬉しいです!!!
ドイツ在なんですか?
また、ゆっくり、 odyssee314さんのところにもお邪魔しますね。
生きていく旅の途中の、キュンとなることを綴りたい、、
同感です。
またお話聞かせてくださいね。^^
Commented by tsurukame_ko at 2014-08-20 00:40
すてきすてき。(≧∇≦)b
快晴のハワイですごす家族の夏休みですね。
いつもは離れて暮らしていたり、それぞれの任務で忙しい日々だけど
旅の間は、家族でずっといっしょに過ごせる貴重な時間。
わたしも今年をエイヤ!と乗り切って、来年は旅を楽しめますように。
祈りをこめてハワイ旅行記を楽しく見せていただきますね。
お嬢さんと巡るショッピングなんて、楽しいだろうなぁ。
鮮やかに彩るマキシワンピからのぞくおみ足にドキリ☆
うふふお嬢さんの自撮り写真も、さぞかし可愛らしいことでしょう。
Commented by odyssee314 at 2014-08-20 22:14 x
Guten Tag!

ドイツ暮らしは日本よりも随分長く今年で33年目になります。
長いようで、あっという間に過ぎていった感じです。
日本語が覚束なくなっている今日この頃でお恥ずかしいのですが(笑)
拙ブログは最近は写真が主になっていますが、
以前やってたブログでは最初の頃色々綴ってますので、
よかったら覗いてみてくださいね。

http://lichtblume.exblog.jp/

素材を活かした本当に美味しそうなお料理ばかりで、
うっとりしながら拝見しています。素晴らしいと思っていたら、
オープンキッチンというのをなさってるんですね。
近くだったら、是非教えてもらいに行きたいですね!
Commented by mamemamet at 2014-08-21 14:18
ツルカメコさんへ

残暑お見舞い申し上げます。
この夏は、夏期講習のお弁当作りの休み明けの実力テストなどなど、、
受験生母は、落ち着きませんね。2学期は更に早く過ぎていきますよ。
ラストスパートは、冬休みから、どうか体力と気力を温存して、頑張って
くださいね。
高1の夏休みは、どこに行こう?そんな先の楽しみを考えながら、
私も過ごしてきました。
旅の参考と、ハワイの風から力が沸きますように!!
応援していますね。

自撮り!
今の女子は、いかに可愛く撮れるか!テクニックを知っています。^^;;
可愛くうつるんです。くやしい〜〜〜。
Commented by mamemamet at 2014-08-21 14:24
odyssee314さんへ

コメントの文字から、、
ドイツの風を感じました。
もう33年ですか!
私は、新婚旅行で行きました。21年前です。
なかなかヨーロッパへ行く機会がないのですが、50代はぜひぜひ、
芸術の宝庫へ旅をしたいです。

お料理は、あまり手の込んだものより、簡単に煮る焼く炒める。
素材が良ければ、引き算料理が美味しいと思うようになりました。
以前のブログも、ゆっくり拝見いたしますね。
単語の美しさにはっとしました。
Commented by odyssee314 at 2014-08-22 15:50 x
調子にのって、guten Tag!(笑)

「引き算料理が美味しい」、いい言葉ですね。ごてごてと手を加えすぎると、かえって味の調和を崩してしまう場合がありますものね。色んな記事の中で豆豆さんが好きだと書いてらっしゃる食材は、偶然私も好きなものばかりです。ネギなんか大好きですし(^^)

過去記事を拝見してると色々発見があって、お話ししたいことが一杯あるのですが、ちょっとピックアップしてみますと。豆豆さんは長崎出身なんですね。私は神戸出身なんですが、母が長崎出身で、よく彼女の故郷の話を聞かせてもらっていました。豆豆さんは帰省されると真っ先にチャンポンを食べたくなるそうですが、母も長崎のチャンポンは比べ物にならない程おいしいなんて言ってて、特に長崎の皿うどんがいかにおいしいか話してくれたものです。長崎の皿うどんは私はいまだに食べたことがなくて、すっごく気になる幻の料理です。母の語ってくれた長崎のエピソードをちょっとばかし下記の記事に綴ってます。

http://lichtblume.exblog.jp/13906858/

(続きます)
Commented by odyssee314 at 2014-08-22 15:51 x
豆豆さんはよく京都の情景をアップしてらっしゃいますが、京都は私にとってとても馴染みのある場所で、なつかしく楽しませていただいてます。

それとマック!(笑)以前新しいマックに交換した時の記事を書いてらっしゃいましたが、私も同じマックを使っています。これもアップしています(笑)

http://lichtblume.exblog.jp/13998579/

ハワイで購入されたクッションカバー素敵ですね!特に最初のデザインが素晴らしい!
Commented by kei-kana38 at 2014-08-22 21:05
ムームーヘブンへ行かれたのですね。
何度もカイルアに行っているのに、いつも海三昧で終わってしまって。
一度街をゆっくりと回ってみたのですが。
ムームーヘブンにも行ってみたいと思っています。
ビンテージの生地がとっても素敵ですね。
Commented at 2014-08-23 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2014-08-24 00:14
odyssee314さんへ

いろいろな共通点!
嬉しく拝見いたしました。
長崎のお母様の思い出話は、胸が熱くなりました。
またもう一つ共通の繋がりが、私の父は神戸の垂水で生まれました。
祖母は神戸の山間で晩年を暮らしておりました。
長崎、神戸は、私の両親の原点といえます。

Macの記事も拝見しました。
かれこれ大学時代からもう30年Mac派です。^^
Commented by mamemamet at 2014-08-24 00:16
kei-kanaさんへ

ムームーヘブンは、大変素敵でした。
広くて、奥には、ミルクガラスの器やヴィンテージの古いアメリカ
ガラスが置いてありました。
いろいろ欲しくなりましたが、ぱっと見て購入したんですよ。
また次回も立ち寄りたいです。^^
Commented by mamemamet at 2014-08-24 00:20
2014-08-23 21:39鍵コメ様

はい、おかげさまで楽しい旅となりました。
まだまだ大学は夏休みですが、娘は京都へ戻り、サークル合宿に
バイト面接に忙しいようです。
集中豪雨の被害に胸が痛む夏の終わりになりましたね。
無事の有り難さを感じる日々です。
Commented by marucox0326 at 2014-08-26 12:24
こんにちわ。

ステキなバカンスでしたね^^

実はうちの長男夫婦も6月に
行ってきたところなんですヨ。
家族水入らずの楽しい旅の様子、
楽しませていただきました。

私も老親の遠距離介護があっても
行きたいところ、やりたいことを我慢せず
自分の生活を大切にしなくちゃと思っています。

でも肉体的に大変なのは全然構わない
むしろ出来る限りやりたいのですが
精神的にどうにも煮詰まってしまう時期が
定期的に襲ってきます。これがキツイ・・・。

世の中にはもっと大変な思いをされている
方がたくさんいらっしゃるのに・・・・
そう思うとどんどん深みに落ち込んで。

スミマセン、愚痴が長くなりました。

どうぞお体気をつけて。
Commented by mamemamet at 2014-08-26 23:12
marucoxさんへ

こんばんは、先ほどmarucoxさんのところにもお邪魔してきました。
お盆はお子様家族を迎えられて、嬉しくもお疲れがでるころではないですか?
盆栽でご一緒しています先輩お母様が、お嬢様家族が帰省されると、
来てくれて嬉しい。
帰っても嬉しい。
となるそうです。段々と体力も落ちる年代、更には親のお世話もかかってくる
世代は、本当にそれぞれに抱えるものがありますね。
精神的なきつさ、、これはもうmarucoxさんしか分からない、
他と比べられないものなのですよね。
私の4才上の姉が、両親のお世話を引き受けてくれていて、私も甘えさせて
もらってますから、姉に対して申し訳ない気持ちもあり、、
複雑な思いでいますが、出来る限り協力しようと考えています。
綺麗事でない、愚痴もありますよね。
気分が晴れるタイミングは、、本の言葉でしたり、歌でしたり、あるいは静かな
時間、誰かとのお茶、素敵な景色、、、
静かに対峙する時間でしょうか、
無理せず、ご自愛くださいね。

ハワイの地平線に沈む夕陽を毎日眺めては、、
いいこともわるいことも、いつか終わるんだな〜と考えていました。
Commented at 2014-09-16 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisae-18 at 2014-09-17 19:42
豆豆さんの娘さんとわが家の娘は、本当に良く似ている!笑
美味し物への情熱は果てしなく~~。
今度、京都 ステファンパンテルで、おデートしましょう?
ん~~ん、出町のみつばちであんみつも!!
はたまた、国際会館近くのエヴァンタイユ...
お待ちしていますね~~。
Commented by mamemamet at 2014-09-21 00:37
2014-09-16 09:51鍵コメ様

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
先日メールを入れました。
またお会いできますように。^^
Commented by mamemamet at 2014-09-21 00:40
hisaeさんへ

お返事遅くなりました。
コメントを閉じていましたので、こちらの下がった場所にコメント入れて頂き
恐縮でした。
秋の京都デート!
行きたいです〜
秋の神戸散策も!
再会を楽しみにしていますね。^^
我が家の長女、大変な食いしんぼなんですよ。^^;;;

<< Hawaii-ローカルな景色 旅の終わり-そろそろ日常へ >>