携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 文化のみち橦木館「和と洋 食の器たち」展へ


c0153259_1848487.jpg



名古屋市文化のみち橦木館(しゅもくかん)で開催中の
「和と洋 食の器たち」テーブル展に伺いました。
夏のテーブルも大変勉強になりましたが、、
橦木館、二葉館と素晴らしい和魂洋才(わこんようさい)の建築に感動
しました。
大正から昭和初期、財閥の華やかな暮らしを、うっとり思い浮かべます。
日本古来の精神を大切にしつつ、西洋のモダンな暮らし、技術を取り入
れ、見事に調和している佇まい。
静かな素晴らしい館でした。


c0153259_1847153.jpg



ダンスをしているお友達は、さすがすっきりとした後ろ姿美人。
前を向いても、もちろん美しいおふたりです。


c0153259_18465337.jpg



夏は、涼しく、爽やかに、、
どのテーブルも素敵です。
テーブルセンターにお花を持ってこず、テーブルサイトにボリュームを
もたせ、中央には遊びのある空間を上手に設えてあります。





c0153259_184962.jpg


びっくり、プレースマットと虎竹箸が私と同じテーブルを発見!

c0153259_184613100.jpg
c0153259_18463399.jpg
c0153259_1846194.jpg
c0153259_1846689.jpg
c0153259_18452376.jpg
c0153259_18452591.jpg
c0153259_18451248.jpg
c0153259_18445897.jpg
c0153259_18444452.jpg
c0153259_18443337.jpg

by mamemamet | 2014-07-30 20:02 |

<< 大暑の小窓 夏の虎竹箸と箸置き >>