携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大暑の小窓

c0153259_19255741.jpg


大暑です。
夕方、セミが鳴いています。
命を輝かせて一生懸命鳴く小さな体に、励まされます。
猛烈な暑さの毎日ですが、目に涼しく、体も涼しくなるような
食卓にしたいです。
皆さまも、ご自愛くださいませ。。

by mamemamet | 2014-07-30 20:03 | 小窓 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/22394053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kei-kana38 at 2014-07-23 21:24
こんばんは。
オープンキッチンのお写真、楽しみに待っています。
夏らしい献立、気になります。
Commented by suzunana at 2014-07-23 21:44 x
やっとお伺いすることができたオープンキッチン、とても素敵でした。
センスのいい空間に心地よい音楽。器選び、テーブルセッティング、お花のあしらいーお料理だけでなく、おもてなしの心も教えていただきました。
白キクラゲの食感の楽しさと目にも涼しい透明感、酢橘飯の爽やかさ、夏のご馳走を満喫しました*\(^o^)/*
ご一緒した皆様も、楽しい時間をありがとうございました!
Commented at 2014-07-24 18:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2014-07-26 18:27
kei-kanaさんへ

無事に終わりましたが、、
久しぶりで要領が悪く、焦ってしまいました。
たくさん経験して、もっと上手に皆さまにお伝えできるオープンキッチン
になれるよう、頑張ろうと思いました。
夏のお献立は、酢橘の香りや、ぴり辛ラー油、胡麻、薬味で、美味しく
感じます。
お試しくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2014-07-26 18:29
suszunanaさんへ

この度は、ありがとうございました。
もっと上手にお伝えできるよう、お料理も、器も、アンテナ高く
精進しますね。
何才になっても、お褒めの言葉は嬉しいです。
ありがとうございました。^^
Commented by mamemamet at 2014-07-26 18:30
2014-07-24 18:59鍵コメ様へ

ぜひぜひ、次回はお待ちしておりますね。
お会いできる日を楽しみにしておりますね。^^
Commented by リーママ at 2014-07-27 21:48 x
こんばんは、オープンキッチン楽しめましたか〜ともちゃんの一生懸命な姿がめにうかびますよ。上手に伝えようとせずナチュラルに美味しい時間を楽しんじゃってください。またオープンキッチンにおじゃましたいとおもいます。頑張れ〜^_^
Commented by mamemamet at 2014-07-29 23:16
リーママさんへ

応援コメントありがとう!
まだまだと思う今だから、まだまだ成長できる気がします。
皆さんに来て頂いて、楽しい時間を過ごしています。
リーママさんも、遊びに来て下さいね〜。^^
Commented by marucox0326 at 2014-08-03 16:12
こんにちわ^^

川瀬敏郎さんといえば随分昔
ネスカフェかなんかのCMに出ていらしたような・・・・。

いつも季節感を大切にしていらっしゃって
ステキです。

文化のみち「撞木館」の記事も興味深く
読ませていただきました。あのあたり
もう長らく行っていませんが、オシャレな
マダムの行き交うところですよね^^
mamemameさん達も違和感なく
溶け込んでいらしたことでしょう。

暑さに負けず、またmamemameスタイル
見せて下さいネ^^
Commented by 夢香里 at 2014-08-05 23:26 x
暑中お見舞い申し上げます。

無事にオープンキッチンを終えられたんですね。
豆豆さんの健闘ぶりが目に浮かぶようです。

「一日一花」。私も持っています。
震災後知って買いました。
そぎ落とされた美というかどんな草花でも人は魅了され、癒される、そんな気がしました。
何も考えたくない時にぱらぱらと見返したくなります。

今はかえって惑う自分がいます。
何がしたいのか、何に向いているのか、仕事をしてみて余計に悩んでいます。
焦点をどこに定めたらいいのか。
また行動せずに迷う癖がでているようで^^;
とりあえず今は夏休みです!
Commented by mamemamet at 2014-08-06 15:37
marucox0326さんへ

こんにちは。
夏真っ只中、夏休みも中盤の頃ですが、、
この夏は、姉もまだ帰省せず、息子は部活や補講に合宿と、自宅で
過ごす時間も短くて、、いつもの夏とは違う感じです。
子どもの成長とともに、暮らしも変わってきますね。
ネスカフェ!
あの音楽が聞こえて来そうですね。
そういえば、、、あの方が川瀬さんだったのですね。

文化の道周辺は、大正からの古いお屋敷が焼けずに残っているようです。
私も始めて歩いたんですよ。
近くには、徳川美術館もありますし、やはり史跡の街ですね。
お友達は素敵なマダムですが、
私は、、マダムっぽさはないのですよ〜〜。^^;;
Commented by mamemamet at 2014-08-06 15:45
夢香里さんへ

暑中お見舞い申し上げます。
夏のお仕事、お疲れ様でした。
毎日の出勤は新鮮で、きっと、またまた素敵になられたことでしょう。
私も久しぶりのオープンキッチンで、いろいろ課題が出て来ましたが、
また開きたいな〜、と前向きモードになってきました。
私達世代は、身体の曲がり角の頃ですし、今日と明日と、気持ちも
行ったり、来たりですね。
あまり流れに逆らわず、流れてゆくしかないのかな〜?
と思ったりしています。
また、秋が深まってきましたら、お会いしてお喋りしたいですね。
お元気で、夏を越えて下さいね。

<< 川瀬敏郎氏の一日一花 文化のみち橦木館「和と洋 食の... >>