携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 鈴懸さんの水無月と抹茶蕨餅 oishii


c0153259_044561.jpg



6月の別名は水無月。
水無し月ではなくて、無はのを意味して水の月と言います。
和菓子の水無月は、京都で6月30日に食べる和菓子です。
京都では、一年の半分にあたるこの月に、残り半年の無病息災
を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われるんですね。
忙しさの後の脱力感の繰り返しが多い最近の私ですが、、
見て美しい食べて美味しい和菓子の世界は、
良い気分転換です。
ういろうのモチモチに、大納言小豆がよく合います。
抹茶は、福岡県八女のお抹茶。
頂く前に少し冷やすと、蕨餅が冷たくていい感じ。
和菓子2個をぺろり頂くのは、私くらいでしょうね〜^^;;


c0153259_04298.jpg



残り半年。
どのように後半戦を過ごしましょうか?
明日は奈良へ、パパと2人で両親に会いに出かける予定です。

by mamemamet | 2014-06-19 00:27 | 和菓子

<< サングリアブランカ 杏仁豆腐と缶詰果物 >>