携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 中村籐吉さんの生茶ゼリー・ほうじ茶



c0153259_12374213.jpg



こちらはほうじ茶ゼリーです。
お抹茶味の生茶ゼリーより、さっぱりと頂けます。
お土産には、↓の生茶ゼリーがお薦めかな〜。


c0153259_12372990.jpg



NHKで放送された銀二貫の最終回は、やっぱり泣けてしまいました。
蒸し羊羹が主流の江戸時代、糸寒天と小豆から、試行錯誤を繰り替え
し完成した日持ちする羊羹。
松吉は、羊羹作りの方法を和菓子屋に広く伝えることで、糸寒天の
需要が増える商売をしました。
仇討ちで殺された武士の息子を銀二貫で買い、
寄進するための銀二貫は寒天場の再生に投資し、
真帆さんと松吉に井川屋を継がせ、銀二貫を抱えて寄進に向かう番頭
はんと和助。
役者の方の演技はもちろん、映像も素晴らしく。
みをつくし料理帖も、民放でなくNHKさんで映像にして欲しかった〜。
苦難の先に、必ず光が射す、高田さんの時代小説。
人間の優しさに和みます。

by mamemamet | 2014-06-12 13:38 | 和菓子

<< 新生姜甘酢漬け 中村籐吉さんの生茶ゼリー >>