携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ヤマボウシの小窓

c0153259_13182263.jpg


空に向かって咲くヤマボウシの花。
白いチョウチョが、葉の上にとまっているように見えます。
緑の美しい季節、窓を額縁にして楽しみたいです。
暑かったり、肌寒かったりと、季節の変わり目です。
どうぞ、ご自愛くださいませ。

by mamemamet | 2014-06-09 23:33 | 小窓 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/22133340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanat6 at 2014-05-18 21:08
我が家の山法師も今満開です。
空に向かってピンと立った白い花(ガクらしいですが)大好きです。
花が落ちたあとの赤い実も可愛いですよね。
Commented by marucox0326 at 2014-05-21 08:06
豊かな葉の緑の中の
清々しい白い花。
気持ちもリフレッシュ
させてくれますよね。

又丁寧な日々の暮らしのあれこれ
楽しみにしていますよ(*_*)
Commented by mamemamet at 2014-05-22 00:24
tanat6さんへ

お返事大変遅くなりました。
そうヤマボウシのお花と思うのは、ガクなのですよね。
毎年のちょうちょの羽のような可憐な白さに魅了されます。
赤い実は、またまた二階の窓から眺めなければいけません。
食べられるそうですね。
Commented by mamemamet at 2014-05-22 00:29
marucoxさんへ

ちょうど毎年ゴールデンウイーク明け、朝カーテンをあけると、、
あっ!咲いてる!!と顔が緩みます。
一気に満開になるんですよ。

丁寧な日々のあれこれ、、^^;;
ずぼらなことをしたり、丁寧だったり、以外とどちらも派で、バランスを
とって暮らしていますよ〜。^^;;
Commented by kumaroba at 2014-05-22 17:01
ボリューム満点の美味しそうなお弁当!
いいですね~。

お子様の成長とともに、親の暮らし方も変わっていくんですよね。
その点、うちはずっと二人なんで、な~んにも変わらないのです(笑)
ご主人さまは、晩御飯はお外がとっても多いので、まあ週の半分以上は一人暮らしみたいなもんです。が、ずっとそうなのでそれが当たり前になってしまってサミシイ、とかもさっぱり。
いいのか悪いのかってとこですが(笑)

環境の変化があると、それに合わせて色々考えたり順応したり。変化によって成長したり。きっとこれから豆様の暮らしにも
以前には無かった新しい風がふくんでしょうね!
Commented by kodemari_e at 2014-05-23 18:15
豆豆さま、こんにちは♪
大変ご無沙汰してしまってすみません。
時々 お邪魔しては お嬢さんの キラキラまぶしい 女子大生の
ウキウキ新生活のご様子の一部 ワクワクしながら 拝見していましたよ♡
真っ白の机やおリボンのついたお椅子 素敵だなぁ~♡って思って(*^_^*)
同時に ご実家のお母さまのご入院とは 大変でらっしゃったのですね。
離れていると一層 お母さまだけでなく お父様のご様子も心配になるお気持ち
他人事とは思えなくて 自分に置き換えて 考えても 胸がきゅーっとします。
私も 最近 よく 実家の父と母を 病院へ連れて行く機会が増えてきました。
元気でいてほしいものですね。
お母さまの ご回復を祈っていますね。

これからも 帰省されたり 京都へご様子見にいかれたり(そちらの方は楽しみです♡)
色々な事で 忙しくなられると思いますけれど お身体に気を付けて ご無理なさらないようにしてくださいね。

我が家 今年は お兄ちゃんの大学受験が控えているのです(今年度で済むかどうか 笑)
気の休まる所のない一年ですけれど 私にとっての ホッとできる場所、
豆豆さんの所へ 癒されに また お邪魔させてくださいね。
Commented by 夢香里 at 2014-05-24 15:23 x
こんにちは☆

テラス席が過ごしやすい時期ですね^^

豚てき弁当の記事の一語一句にうなづきながら読みました。
ほんとにこれからの自分の時間、どう過ごしましょうか。
先日、娘の生活ぶりも見てきてこれで私の役目も一区切りついた気持ちです。
さてそろそろ勇気を出して飛び込まなくてはと思っています。
どんな場所に飛び込むかはまだ悩んでいますが^^;

同世代の女性として豆豆さんのお姿も拝見し、学ばなくてはと思っています。
ご主人様との距離の取り方もしかりです。
Commented by mamemamet at 2014-05-26 16:38
ろばみちゃんへ

お天気荒れ模様ですね。
今日は肌寒いですが、京都はいかがでしょうか?
全国お天気ニュースで、大阪の天気はみられるのですが、京都がなくて、、
いつも、京都の天気は??と気にして暮らしています。
おかげさまで、娘は京都の街にも慣れ、お友達も増えて、
楽しくしているようです。
家族は、結局は夫婦2人となり、最後は1人に、、
これからの暮らしは、夫婦で行動することが増えますから、
適当に距離を置きながら、細く長く仲良くが目標です。
Commented by mamemamet at 2014-05-26 16:47
小手毬さんへ

春の小手毬が満開の時に、小手毬さんを思い浮かべておりました。^^
小手毬!
ほんとうに可憐でそよそよ風に揺られて、可愛いですよね。
きっと小手毬さんも、可愛いママさんなのではと?思っています。
あっという間に、娘は新しい暮らしに順応し、息子も高校生活に慣れて
きました。
時々、過去を懐かしむこともあるのですが、
日々前進する暮らしに、置いていかれないようにと、
私も前向きに歩きたいと思っています。
やっぱり、寂しいな〜と感じることもあるのですが、
いつまでも親の元で暮らせませんから、自活することは大事と、
今は思っています。
小手毬さんのお兄ちゃんも、大学受験ですね。
受験は、やはり一発勝負で色々ありますが、ご縁が繋がる!と。
ナーバスになりがちですが、なんとかなる、、と構えてくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2014-05-26 16:54
夢香里さんへ

東京の記事、楽しく拝見しましたよ。
お嬢様、忙しいお仕事の合間にも、自活がきちんとできていて、
さすが!夢香里さんのお嬢様です。
こうやって、少しづつ親離れ子離れしてくのでしょうね。
一時賑やかな子育て時代もありますが、結局長い人生は、夫婦ふたり
の時間が大半なのですね。
細く長く仲良くそして健康第一ですね。^^
Commented at 2014-05-30 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsurukame_ko at 2014-05-31 21:21
豆豆さんの暮らしのようすはわたしにとっては憧れで、
イイナイイナマブシイナと、遠くから焦がれている感じ。
日々の生活に終われてばかりで、とても慌しい自転車操業。
そんな自分を省みてトホホと恥じ入るばかりです。

時が経つのはほんとうに早いですね。
わたしの実家の父母も、ああ弱ってきているなーと実感することが増えました。
わたしもそういう年齢になったんだ、と。
どうぞ豆豆さんも、ご自分のことも大切になさってくださいね。
お母様の一日も早いご回復を、遠くからお祈りしています。
Commented by mamemamet at 2014-06-06 10:46
2014-05-30 17:44鍵コメ様

お返事遅くなりました。
今日は東海地方は大雨のようですが、
ただ今長崎の実家に帰省中です。
イムサエム氏は、豊田で作陶されています。東京の花田さんで扱われている器です。
和食との相性もいいんですよ。
器はやはり用の美で、使って栄えるもの
に惹かれます。

夫婦2人の人生って長いですよね。
1人の時間を充実させながら、
細く長く仲良くしたいです。^ ^
Commented by mamemamet at 2014-06-06 13:45
ツルカメコさんへ

お返事遅くなりました。
ただ今長崎帰省中です。
母が要支援になってから、実家が遠いために色々と心配が増えましたが、、
姉がいるので、なんとか協力しながら、
できることをしていますよ。

豆豆暮らしは、私の光の好きなものばかりをUPしていますから、、(≧∇≦)
やや美しすぎで、現実の暮らしは、
怒ったり、笑ったり、の日々です〜。
ハハハ、、と顔をひきつらせながら、
受験期は戦っていましたー。
振り返ると、苦い甘い息子との思い出です。


Commented by kei-kana38 at 2014-06-10 20:37
美味しそうな生茶ゼリー。
知りませんでした。
昨年京都へ行ったとき、食べたかったですね。
お嬢様のところへ行くたびに、美味しいもの情報が増えるのではないですか?
是非教えてくださいませ。
Commented by marucox0326 at 2014-06-10 20:47
こんばんわ。

これついこの前、いとこが実家の母に
持ってきてくれて、いただいたばかりです^^;

もちろん本店ではなくデパートで
買ってきてくれたんだと思いますけど、
美味しくて、感激でした。

名古屋、京都間、のぞみならあっという間でしょう?
寝過ごしそうで、私はあえて
こだまに乗ったりしています^^;

子育てが終わりに近づくと、
老親介護の番ですね。

無理なく、御自身のお体も
お大事になさってね。

Commented by mamemamet at 2014-06-12 12:33
kei-kanaさんへ

京都駅で新幹線乗車前に買うのが、555の肉まんや中村籐吉さんのゼリー
熱々と冷たいのと、、さらに重さのあるものばかりですね。
最後の力で抱えて帰るんですよ。^^
Commented by mamemamet at 2014-06-12 12:36
marucoxさんへ

長崎の両親を、奈良の姉宅へ呼び寄せたんです。
近くの高齢者マンションに入居予定です。
これからは、京都、奈良、名古屋を行ったり来たり。
美味しいものをお土産に両親に会いに行く回数が増えそうです。

こだま!でのんびり、それもありですね。^^
介護も順番ですね。
やれるだけのことを姉と協力して、頑張ろうと思います。^^

<< 中村籐吉さんの生茶ゼリー イムサエム氏の器で手こね寿司 >>