携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春うららかな小窓

c0153259_12191021.jpg

この4月は長く感じました。
京都の娘の毎日を思い、
息子の高校生活が軌道にのるように見守り、
心は穏やかなはずなのに、そわそわドキドキ感もありました。
始まりの季節はいつも緊張します。
もうすぐ5月、新緑は深さを増し鮮やかで、陽射しも強くなりますね。
そろそろ、
私の新しい暮らしもエンジンを上げなきゃ、、と思っています。

追 パソコンから離れることが多く、今年はのんびり更新予定です。

by mamemamet | 2014-05-02 22:09 | 小窓 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/22050380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyuki at 2014-04-27 11:55 x
こんにちは。
慌ただしかった4月もあっという間に過ぎようとしていますね。
豆豆さんにとっては激動の3月4月だったことと思いますが、
生活が落ち着いても心が穏やかでも母親の気持ちとしては
いつまでもいろいろ心配し続けてしまうのでしょうね。

パパさん作のお弁当素晴らしいですね。
彩りもよくて本当においしそうです☆彡
あと、少し前の記事ですが、お嬢さんの家族に宛てたお手紙のお話、こちらまでウルウルときてしまいましたよ。
素敵なお嬢さんですね☆彡
Commented by mamemamet at 2014-04-27 23:08
miyukiさんへ
こんばんは^^
みゆきさんのお嬢様も3年生になられましたね。
昨年は、急にクラスの雰囲気が変わって、緊張感が出始めた4月でした。
すでに、懐かしい高校生活です。
合格から入学まで、1人暮らしの準備に追われましたが、最近やっと
軌道にのってきた感じがします。
息子もまた、新しい部活も決まり、居場所が楽しくなってきたようです。
子どもも大人も、健康が一番!
楽しく日々を暮らせることを第一に、が目標です。^^
娘の手紙は、普段良い言葉で親を称えてはくれませんが、
本心だと思いました。
大好きと言ってくれた娘に、ありがとう!
と、素直に喜びました。^^
Commented by wiwi2299 at 2014-05-01 08:36
豆豆さんの記事を読むと 娘が東京で一人暮らしを始めた時のことを思い出します ♪  5月は新しい生活にも少し慣れる頃なんですけど、同時に心身の疲れも出る場合もあって、もう少し気を付けてあげればよかったかな~~っと。世話の焼きすぎもまたその反対でもよくないし、なかなか難しいですけどね。

 エルベシャブリエのトートバックは 色違いでいくつも欲しくなります。 私はピンク使用中です。ホワイト いいですね~~♪
Commented by tsurukame_ko at 2014-05-02 07:58
春になり、花も咲き、お嬢様の新しい暮らし、いいなぁ楽しんでるんだろうなぁ。
一人暮らしでもきちんとごはんをつくっていらっしゃるとのこと。
豆豆なんの丁寧な暮らしを、お嬢様もそのまま受け継いでいらっしゃるのがはっきりとわかります。
学校の勉強だけではなくて、暮らしのすべてが勉強だなぁと、考えさせられました。
連休は、、久しぶりにご家族揃って、どうぞ賑やかにお過ごしくださいね。
エルベシャプリエはわたしも大好き!あのコロン、としたフォルムが堪らんニョです。
Commented by kei-kana38 at 2014-05-02 19:58
こんにちは。
私もエルベシャプリエのバック愛用していました。
白はこれからの季節にいいですね。
お嬢様の独り暮らしを心配する母心にジーンとしちゃいました。
失敗することもあるでしょうが、またそれがお嬢様を成長させるのでしょうね。
白で統一したお部屋、素敵ですね。
Commented by mamemamet at 2014-05-02 21:11
wiwiさんへ

こんばんは^^
本当によ〜〜〜く分かります。
出し過ぎもいけないし、出さなすぎも、、なかなか難しいですね。
思っていた以上に、身の回りのことはできていると感じましたが、
4月は、張り詰めながら、いつもより頑張っていたと思います。
割と気軽な距離ですから、1回生の間は、時々様子伺い?京都へ行楽!
の気持ちで遊びにいきたいと思っています。

ピンク!も可愛いですね。色違いで欲しくなるのですよね。^^
Commented by chirori at 2014-05-02 21:24 x
こんばんは。
とっても素敵なバッグですね??
サイズが色々あるんですね〜 Mサイズをお持ちなんでしょうか?

お嬢様の学生生活も順調にスタートされてなによりです。
親が子どもを心配するのは、子がいくつになっても‥ですよね。
私もこの年になってもまだ心配かけちゃってます。


春 、新生活がスタートし日々色々ありますが、ブログを拝見してまた元気が出ました?? 頑張ります‼︎
Commented by mamemamet at 2014-05-02 21:28
ツルカメコさんへ

こんばんは^^
想像以上に、ご飯は食べているようでした。
周りでは、夕飯がポテチ1袋!の子もいるそうですよ。
生まれつきの食いしん坊で、朝も昼も夕も、ガッツリ食べたい派の娘なんです。
朝は、ミルクとコーンフレークだけもあるそうです。^^;;;
勉強以外にも、大人社会の前段階のような、サークルやバイトやコンパや、、
もう予定がぎっしりのようです。
大学まで進んで感じること、高校別(公立か私立か内部生か)の不利、有利、
受験ママのツルカメコさんにお話したいこといっぱいです。^^
昭和の大学受験より大変です。

Commented by mamemamet at 2014-05-02 21:44
kei-kanaさんへ

エルベの愛用者!多いですね。
私は、20年前に舟形トートを使っていたんですが、大きさが小さくても
底が正方形で、収納力が抜群でした。
失敗して当たり前で、すでにもう一度寝坊したそうで、、^^;;
毎日、無事に帰宅しかしら??とやっぱり心配してしまいます。
なんだか、白のIKEA部屋になりました。^^;;
Commented by mamemamet at 2014-05-02 21:47
chiroriさんへ

新しい高校生活ですね。
我が家の息子も、おかげさまで慣れてきた様子で、楽しんでいます。
アーチェリー部に入部しました。
エルベは、私のはSだと思います。
日々いろいろ、、本当にそうですね。
なかなかゆっくりお喋りできませんが、夏までには一度会いたいですね。^^
Commented by marucox0326 at 2014-05-06 22:52
こんにちわ。

お嬢様、坊ちゃんそれぞれに
新生活を謳歌されてらっしゃるご様子。
まずはほっと一段落ですね。

長男を東京に出したときは
何せ花のお江戸、田舎から大都会へということで、
騙されてないか、お金を盗まれてないかなどと
今から思うと滑稽なくらい心配してましたが
次男が京都に下宿の折りは、親戚もいるし
半分地元のようなものなので、
心持ちが随分違っていました。

私は持っていないのですが、三条通りに
エルベのお店がありますね。

お嬢様となら、お買い物に行ったり
きっと素敵な装いで、姉妹のように
京都の街を散策されているんだろうなあと
想像しています^^


Commented by mamemamet at 2014-05-12 00:45
marucoxさんへ

こんばんは。
コメントのお返事大変遅くなりました。
長崎の母が入院中で、週末まで帰省していました。
娘は京都、留守番はパパと息子、私は1人実家へ。
いつもいつも4人の暮らしから、少しずつ変化してきた生活スタイルです。
だんだん、慣れて来ました。
京都は、私もちょこちょこ出没していた街でしたから、やはり心の距離は
近い気がします。

エルベ!
そうなんです。京都には路面店がありますよね。
この夏は、白の気分です。
娘と姉妹のように、、30才の時の子どもですから、若いママではないのですが、
情報は、娘に負けないくらい、交換しあっています。^^;;
娘は、買い物しているときが妙に優しいです。
↑買ってもらうため^^;;
Commented by YAsapi at 2014-05-12 07:24
お母様のご入院、離れていらっしゃる分、ご心配ですね。
一日も早いご快癒を心より、お祈り申し上げます。 ウチも
入院にまでは至っておりませんが、母が肋骨の圧迫骨折、父が
大腿部の筋肉痛(運動をしていないのに?)で
家の中を歩くのすら、たいへんな様子です。
台所に立つこともたいへんなようですので、おかずを作って持参しなければ…なのですが、近所にいても週に1回できるかどうか。

お姉様も遠方にいらっしゃるのでしょうか?
お父様のことも心配ですよね。ウチは父一人では何もできませんから。
mamemamet さまが心穏やかにお過ごしになれますように。
あまりご無理なさいませんように。


Commented at 2014-05-12 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2014-05-13 15:44
YAsapiさんへ

お見舞いコメント、ありがとうございました。
本当に離れていますと、いざ、、という時が大変です。
YAsapiさんのご両親様も、やはり支援が必要になられるお年でしょうか。
母は、色々持病もありましたが、サービスなど、人が家庭に入るのを嫌い、
元気な父にその負担がかかってしまいました。
私達姉妹は、姉は奈良に家がありますし、私は名古屋と、なぜか2人とも
九州から離れてしまいました。
今まで、父のおかげで離れていても安心していましたが、そろそろ、、
考えなければいけない時期になってきました。
YAsapiさんは、大学のお仕事+のご両親様のお見舞いは、大変ですね。
子どもとしての避けられない道、お互い乗り越えていきたいですね。
Commented by mamemamet at 2014-05-13 15:48
2014-05-12 16:45鍵コメ様へ

お見舞いコメント頂き、大変嬉しいです。
ありがとうございました。
長い人生、その時その時でいろいろなことがありますね。
姉がいますから、私1人でなく、思いを共有出来るので心強いです。

オープンキッチン!
心に留めて頂き嬉しいです。
落ち着くまでお待ち下さいね。
嬉しい温かなコメントに、元気が出ました。^^
Commented by kei-kana38 at 2014-05-13 20:56
こんばんは。
山アジサイが咲くのが楽しみですね。
玄関がとってもステキ。
手入れがよく行き届いていますね。
冷やしたおでんに白和えが美味しそう。
お母様、早くたいいんできるといいですね。
どうぞ、お大事に。
Commented by tanat6 at 2014-05-14 13:20
綺麗な写真に美味しそうなお料理。
京都のページで蛸長さんのおでん見かけて、また食べたくなりました。
私も京都に通っていた時期があり、京都好きです。
Commented by mamemamet at 2014-05-15 19:47
kei-kanaさんへ

日ごとに、山アジサイの花が開いてきました。
薄いブルーで、可憐で、大変可愛いです。^^
母へのお見舞いありがとうございます。
あまり心配しすぎると悲しくなるので、、考えすぎないようにしています。
毎日祈るだけです。
Commented by mamemamet at 2014-05-15 19:50
tanat6様へ

始めまして!
コメントありがとうございます。
京都は奥が深いですね。
入り込めないような敷居の高さも魅力でもあり、でも一歩踏み込めば
以外と優しく溶け込めます。
なぜか、京都に魅了されるんです。
先ほど、tanat6さんのところにも伺いました。
これからもよろしくお願いします。^^

<< 2年目の山アジサイ 筍のあく抜き。 >>