携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 啓蟄の小窓

c0153259_1655731.jpg

啓蟄。
大地が暖まって、
冬の間地中にいた虫が這い出てくる頃をいいます。
帰省中の長崎で苺狩りをしました。
温かな温室で、大切に育てられ、真っ白に咲く花、艶やかな苺。
春の訪れを感じました。

by mamemamet | 2014-03-17 23:22 | 小窓 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/21782199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by るん at 2014-03-09 10:27 x
サマリーの長澤製作所さんの急須検索にてこちらのブログ、いつも読ませていただいております。
(私も長澤さんより直接購入いたしました。)
気になっていますのがテーブルセンターなのですが、幅が狭く、大きさが程好く、布地感も素敵で、なかなかないとおもいます。
ベージュのものは確か百草で見つけられたと、拝読したようおもうのですが、ストライプ地はどちらで購入されたものですか?
使っていらっしゃるような素敵なテーブルセンターを探しております。
Commented by mamemamet at 2014-03-13 16:04
るんさんへ

コメントのお返事が大変遅くなりました。
昨日、長崎から名古屋へ戻りました。
急須の記事から、読んで頂いているのですね。
ありがとうございます。^^

テーブルセンターは、小淵沢のリゾナーレにあります北欧ショップ
スコーゲンで購入しました。
ヴィンテージの布ですから、もう同じ物、色は、ありませんでした。
北欧ショップのお店には、ヴィンテージのテーブルセンターが、
15センチ幅、30,45センチ幅など、色々ありますので、
お気に入りの柄が見つかるといいいですね。
ヴィンテージの布は、使い込まれた感や、生地の風合いもよく、
味があって好きです。^^
Commented by kei-kana38 at 2014-03-13 21:11
こんばんは。
長崎ではのんびりできましたか?
イチゴのソースがとっても鮮やか。
下はヨーグルトでしょうか。
関東はまだまだ寒いのですが、早く春が来てほしいですね。
Commented by さわわわ at 2014-03-13 21:22 x
こんばんは。
久しぶりのコメントです。去年の夏、長崎へお仕事で行ったときに豆豆さんのブログで知った桃カステラを買ってきて食べたのを思い出したので思わずコメントしてしまいました。
長野はまだ寒い日もあって春の訪れとは遠いですが、長崎はもう春の陽気でしたか?おいしいものがたくさんある長崎へまた行きたくなりました。。。
Commented by hisae-18 at 2014-03-14 20:23
お父様の愛が感じられます。

いかなごの釘煮は、京都おデートの為にキープしてありますよ~~。
北海道から帰ったら、楽しみにしておりますね。
Commented by 夢香里 at 2014-03-16 19:11 x
こんばんは。

まだ長崎でしょうか。

桃カステラ、豆豆さんのところで知って、今年は取り寄せましたよ^^
琴海堂さんのでしたがすごくひとつが大きかったです。
豆豆さんのご推薦の桃カステラも食べてみたい・笑。

長崎と言えば、松山で長崎からきた方と知り合いになりました。
一度行ってみたい街です。
Commented by mamemamet at 2014-03-17 22:31
kei-kanaさんへ

お返事遅くなりました。
娘の引っ越し準備などで、なんだかばたばたしています。
入学させるまで、気忙しくなりそうです。
長崎で思いがけず、美味しい叔父の育てた苺を頂きました。
大事に名古屋まで持ち帰ったつもりが、潰れてしまいましたので、
さっと強火で煮ました。
手作りは美味しいですね。
叔父の苺の味が濃くて、新鮮で、あっという間に無くなりました。
苺ソースの下は、無糖ヨーグルトです。^^
Commented by mamemamet at 2014-03-17 22:35
さわわわさんへ

今年の2月は、雪かきが大変だったでしょう!
お疲れが出ていらっしゃいませんか?
一気に陽気が良くなりましたが、まだまだ長野では油断大敵ですね。
朝晩の冷え込みで、お風邪召されないでくださいね。
長崎は、何とも言えない、穏やかな風を感じます。
帰る旅に、食と空気の美味しさを再発見していますよ。^^
Commented by mamemamet at 2014-03-17 22:38
hisaeさんへ

何才になっても、親の愛情は嬉しいです。^^
先日、春のいかなご解禁漁のニュースを見て、昨年を思い出して
いたところです。
生姜の効いた絶品いかなご!
今すぐに、熱々ごはんと頂きたいくらいです。
北海道、癒されてくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2014-03-17 22:40
夢香里さんへ

桃かすてらは、たくさんのお店が作っていますが、
我が町の桃かすてらが、一番なんですよ!
と、宣伝マンのように、毎年アップしています。^^
夢香里さんにも、食べて頂きたいです。
入学、引っ越し準備と、お互い気忙しいですね。
一息つきましたら、またご連絡しますね。^^
Commented by kumaroba at 2014-03-18 10:07
こんにちわ!
長崎に帰ってらしたんですね。
ちゃんぽん。
懐かしい~!!
熊本時代、何度長崎に足を運んで食べたことか!
お店ごとにお味が違って、でも全部おいしかった~。
ちなみにその辺んで頂けるリンガーハットのチャンポンも
ろばみちゃんは大好きです!
熊本も地形の関係上、天草にはチャンポン屋さんがいっぱいありました。昔は飛び地で長崎だったそうですね。
あ~、今すぐ食べたくなってきた!!
Commented by marucox0326 at 2014-03-18 10:23
こんにちわ。

長崎で存分に羽を伸ばしてこられたようですね。

嬉しいご報告から、慌ただしい毎日
すんごくよくわかります~
私も二人の息子の進学、就職にともなう
転居で、バタバタは何度も経験していますが
(今も次男で進行中)、うちは息子なので、
自分たちでやってしまうとはいえ
こちらで荷物を預かったりするし、帰省もありで
家も開けられず、気ぜわしいです。

これから、京都にも気軽にお出かけになれるし
坊っちゃんがまだいらっしゃるし、楽しみの方が
多いですね^^
私も時々、子供のおかげで
いろんな経験をできたなあと
妙に感謝の気持ちが涌くことがあるんですョ。

お体のほうもお気をつけてね^^
Commented by daisy_23 at 2014-03-18 14:23
お久しぶりのコメントです。
いつもステキな写真と文章で、オープンキッチンに行きたいな~っとずっと思っていました。

長崎の桃カステラを昨年のブログでも見て、いつか取り寄せたい!って思っていました。
ネットで調べると¥720となっていましたが、お店から直接取り寄せるのとお値段違うのでしょうか・・・?
見た目もかわいくて、手土産に喜ばれそうですね♥︎
Commented at 2014-03-18 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2014-03-22 22:35
ろばみちゃんへ

こんばんは^^
お返事遅くなりました。
昨日、娘の京都引っ越しを済ませました。
家具を組み立てたり、ベッドマットを運び込んだり、、
疲れ果てて京都を後にしました。
ちゃんぽん!
やっぱり地元ですよね!!
熊本も、山海の幸が豊富ですから、ちゃんぽんは美味しいでしょうね。
熊本といえば、かっこいい熊本城にまた行きたいです。^^
Commented by mamemamet at 2014-03-22 22:47
marucox0326さんへ

こんばんは^^
お返事遅くなりました。
昨日、娘の引っ越しを済ませました。
もう、へろへろです。^^;;
細々したものは、まだ揃っていないのですが、なんとか考えながら
暮らしていってくれればと思っています。
離れて成長できるといいな〜〜と思っています。
喜びも感動も、心配も怒れる気持ちも、、、
そうですね、様々な気持ちを体感させてもらっているのは、
親にさせてもらったおかげですね。
何年後かも、まだバタバタするんですね。
marucoxさんの後を追いかけていきますね〜〜〜。^^
Commented by mamemamet at 2014-03-23 00:18
daisy_23さんへ

お返事遅くなりました。
オープンキッチンお褒め頂きありがとうございます。
2人の子どもの進学に姉の引っ越しにと、まだまだ落ち着かず、
ブログのお写真や記事も、更新できずにいます。^^;;
桃かすてら!
私のお写真のものは、地元の本田屋かすてら本舗さんのものです。
各店舗で、お値段が違うかもしれません。
本田屋さんが一押しです!!
Commented by mamemamet at 2014-03-23 00:27
2014-03-18 18:15鍵コメ様

始めまして!
コメント頂き光栄です。
地元が名古屋なのですね。
私はこちらに来てもう21年目になりました。
同世代、これからもよろしくお願いいたします。^^
オープンキッチンにも、関心を寄せて頂き嬉しいです。
まだまだ未熟ものですが、ご縁があれば、ぜひ参加してくださいね。^^
参加の方は、ブログを持たない方がほとんどですよ。
ただ今、
子ども達の入学準備で気忙しくしています。
なかなか更新できずにいますが、また遊びにきてくださいね。

<< 3月の盆栽、日向水木、高砂唐松、砂苔 長崎ちゃんぽん >>