携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 雨水の小窓

c0153259_171714.jpg

19日は雨水。
大雪の後、梅林を通りましたら、春の匂いがしました。
時は立ち止まらず、前に前に進むのですね。
娘も息子も、行き先が決まりました。
終わりの始まりの季節に思う、なんともいえない切なさ。
旅立ちは誇らしいのに、寂しい親心。
階段を上り、親子で成長しなくてはなりません。
そんなことを考えながら、、
卒業式、入学、引っ越し準備に追われる3月です。

by mamemamet | 2014-03-04 18:32 | 小窓 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/21704898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kodemari_e at 2014-02-21 03:32
お嬢さまの 第一志望校合格 本当におめでとうございます!
うれしい春が 一足早く 豆豆さんのお家にやってきましたね。
ダブル受験生のお母さまの大役終えられて ホッとしていらっしゃる事でしょう。
また その経験を持って これからも どうぞ頼もしいアドバイスよろしくお願いいたしますね♪
喜びながらも 新生活のご準備に お忙しい事と思いますけれど
そのウキウキ わくわくのご様子 また 楽しみに♡しています!
豆豆家の素敵な春 本当におめでとうございます。

・・・こんな時間に 起きているのは もちろん 女子フィギュアです(笑)
明日は もちろんお仕事なんですけれど 今さら 寝られそうにありません。
Commented by うな at 2014-02-21 10:21 x
お嬢さまの第一志望合格 おめでとうござます
初めてコメントさせていただきます 豆豆さんとはおそらく同世代
お母さま 主婦 女性としていつも素敵だなぁと思っております
受験生のお子さん方はもとより受験生のお母さまとしてお疲れまさでした
お嬢さんとの ご入学までの時間はさらに思いで深いものになるのでしょうね ご子息も頼もしく成長中とお見受けします 母親業見習わなければ…
Commented by kei-kana38 at 2014-02-21 22:47
こんばんは。
お嬢様、第一志望校合格おめでとうございます。
良かったですね~。
これから新しい生活で始まるのですね。
嬉しいような、寂しいような・・・。
親って、いつも忙しいものですね。
私もいつかそんな日が来るのかしら・・。
その時は是非アドバイスをお願いします。
Commented by choochoo at 2014-02-21 23:57 x
はじめまして^^
以前より、素敵なブログ拝見しておりました。
毎日の暮らしにこだわりを持っておられて参考にしております^^
きちんと暮らすことを意識してはいるのですが、続けることは大変で、、、、、^^;
これからもいろいろな素敵を期待しております。40代主婦でした^^
Commented by YAsapi at 2014-02-23 21:02
お嬢様の第一志望合格、ほんとうにおめでとうございます。
ご家族のみなさまがほっとなさっていることでしょうね。
でも、お嬢様の一人暮らしが始まるのでしょうか?
ちょっぴり寂しさもお感じですね。
どうぞ、ごゆるりとなさってくださいませ…ね。
Commented by mamemamet at 2014-02-24 09:03
小手毬さんへ

お祝いコメントありがとうございました。
おかげさまで、決まりました。
悔いなく追われて、なによりでした。
女子フィギュアと比べられませんが、実力を本番で発揮できるか?
って、大学受験と似ている感じもあります。
何回も試験に向かいましたが、納得できる完璧は1日もなくて、
ずいぶんドキドキ本人もしていたようです。
もう、少しずつ準備を始めました。
がやはり、娘と揃える物の意見が合わず、、トホホです。
小手毬さんのお嬢様も、3月の春までもう少しです。
体調万全に乗り越えてくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2014-02-24 09:12
うなさんへ

始めまして!
コメントありがとうございます。
同じ昭和世代の方なのですね。
娘世代も息子世代も、私達の頃からは取り巻く環境も変わり、、
なんとかここまで育て辿り着いたかと、いう気持ちです。
まったく、見習って頂けるような母でもなく、落ち込むことも
多い日々なんですよ。
受験が終わって、次は2人の入学の準備に追われそうです。
春はやはりバタバタですね。
うなさんのご家庭も、皆さまお風邪召されませんように。
春を楽しんでくださいね。^^


Commented by mamemamet at 2014-02-24 09:17
kei-kanaさんへ

なんだか大学まであっという間でした。
特に高校3年間は、あっ!!という感じでした。
すぐに、そんな日がやってきますよ。
今は、同じ大学学部でも、指定校推薦、公募推薦、センター利用、
センター併願、一般入試、、それは、いろいろな道があるんです。
早くから、いろいろ調べておくのをお薦めしますよ。
受験が全て終わって、やっと今頃受験システムを把握しました。^^;;
Commented by mamemamet at 2014-02-24 09:27
choochooさんへ

始めまして!
コメント頂き嬉しいです。
choochooさんも、日々の暮らしを楽しく綴られていますね。
こだわりを持つことに、アンテナが反応することに、
喜びを感じ暮らしていますが、、
その反面、あまり考えすぎず、流れるままに暮らそう!という、
鈍感でいたい!とう面もあるんですよ。
素敵ばかりの私ではありませんが、仲良くしてくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2014-02-24 09:36
YAsapiさんへ

おかげさまで彼女の第一志望の学部で学べることになりました。
体力の続く限り、受けまくりました。
1学科35000円。高いです〜。
受験料だけでも、相当な額でした。^^;;;
悔いなく追われて、ほっとしています。
京都まで新幹線で36分ですし、、隣街で下宿する感じですが、
やはり、心配な気持ちもあります。
親離れ、子離れの第一段階、、
お互い成長しなくてはいけません。
応援ありがとうございました。^^
Commented by marucox0326 at 2014-02-24 12:40
お嬢様、坊っちゃん
それぞれに合格、おめでとうございます。

すべて終わってから、お祝いを申し上げたくて
コメントを遠慮しておりました。

本当に晴れ晴れとでもちょっぴりセンチメンタルな
時間を過ごしていらっしゃることでしょう。
お受験ロス?

うちの次男はお嬢様と入れ替わるかのように
今春卒院、愛知県に帰ってきます。
研修後は自宅通勤になるかも知れず、
嬉しさ半分、ちょっととまどっている私です。

合格旅は暖かいところへ行かれるのかなと
思っていたら、雪の白さも眩しいこちらだったのですね。
小淵沢には行ったことがあるのですが
リゾナーレはその時はまだなく、
でもステキなところなので是非いつか行ってみたいです。
リフレッシュされたことでしょうね。

新生活に向けてあわただしいことと思いますが
皆さま、お体に気をつけて。
Commented by kumaroba at 2014-02-24 14:14
お疲れ様です。
と言っても、まだまだお母さんの力の見せ所は
今後もきっといっぱいあると思います。
ここ、行きましたよ。
素敵なとこですよね。
とはいっても、真夏やったんで雰囲気はずいぶん違うと思いますが(笑)
リフレッシュされて、今後のますますのご活躍が楽しみです!
Commented by オリーブママ(KOBE) at 2014-02-24 17:18 x
雨水の小窓、嬉しく拝見いたしました。
受験生のママをめでたくご卒業ですね♪
何かとお疲れさまだったことでしょう。

新しい生活を始められるお子さまたちの
希望いっぱいの明るく楽しい日々を
お祈りしております。

梅が咲きだして鶯も遊びに来てくれるかな?
Commented by marucox0326 at 2014-03-01 17:40
再びこんにちわ。

実はこの前、豆豆さんがご紹介されている
桃カステラを買うことが出来ました。
私のブログ記事でもご紹介させていただき
こちらのブログを文中リンクさせていただきました。
事後承諾でゴメンナサイ。
Commented by mamemamet at 2014-03-02 01:20
marucoxさんへ

お祝いコメントありがとうございました。
先輩お母様に見守って頂いて、嬉しかったです。
祖父母が、就職は名古屋にね!と娘に言い聞かせていました。
受験が終われば、就職、結婚、、
その時その時の心配は絶えないのでしょうね。
坊ちゃんが、帰られるのですね。
賑やかに、でもお世話はやっぱり大変ですね。
ご飯が3人分ですものね。
それぞれの旅立ちの春ですね。
なんだか嬉しいけど、やっぱり切ないです。
Commented by mamemamet at 2014-03-02 01:23
ろばみちゃんへ

京都の縁をまたまた娘が繋いでくれました。
いつかどこかで、ろばみちゃんにも会えるかもしれません。
リゾナーレは、どの季節も好きです。
冬は寒いですが、凍るような冷たい空気は、気持ちがしゃんとします。^^
Commented by mamemamet at 2014-03-02 01:24
オリーブママさんへ

お祝いコメントありがとうございました。
先輩お母様に、優しい声をかけて頂きますと、なんだかうるうる
してきます。
気持ちを共感していただける、オリーブママさんに感謝です。
春は、鶯色。
日に日に春が近づいてきますね。^^
Commented by mamemamet at 2014-03-02 01:26
再びmarucoxさんへ

ま〜お取り寄せされたのですか!
私は、今年はまだなんですよ。^^
もうすぐ、長崎に帰省しますので、その時に頂くつもりです。
文中リンク光栄です。^^
Commented by yuyumere at 2014-03-04 23:43
mamemametさんへ

娘さん、息子さんの合格おめでとうございます。
ブログを見ていると私までドキドキしてしまっていました。
うちの子たちもお受験なんてときがくるんだろなぁ。。。。
家を出る???それはちょっとまだ想像のできないママ6年生です!!

小淵沢のリゾナーレステキですね~行ったことないのですが、建物の美しさにいつかは。。。と思っています。
Commented by mamemamet at 2014-03-06 14:54
yuyumereさんへ

お祝いコメントありがとうございました。
一緒にドキドキして頂き、嬉しかったです。^^
まだまだ可愛いさかりのお子様です。
先のことはあまり考えすぎずに、楽しんで下さいね。
リゾナーレは、大変素敵な場所です。
雪遊び、波の出るプールも年中楽しめます。
ブックカフェも素敵ですよ。^^
ご家族でお出かけ下さいね。
スキーウエアーも道具も全部ホテルで無料で借りられますよ。

<< 遅れて雛ちらし寿司 確定申告前ドタバタの息抜きアップ >>