携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ポテトサラダトースト oishii


c0153259_1402991.jpg



夕飯に作るポテサラは、朝の分もとかなり多めに作りますが、
あっという間に完食です。
家族も大好きポテサラは、小さい頃からの私の大好物でもあります。
3軒先に住む叔母のポテサラは、人参入りで、必ず黄身がミモザのよ
うに茶漉しでふりかけられている可愛いポテサラ。
私の母のは、いつも林檎入りでしたり、みかん入りでしたり、果物
が入る甘いポテサラ。
お味噌汁も家庭のお味があるように。
ポテサラにもうちのお味があるのではないかしら?
なめらかでしたり、ホクホクでしたり、食感も様々ですね。


c0153259_1402281.jpg



残りもので冷蔵庫で冷え冷えのポテサラを、熱々トーストの上にのせ
て頂くのが大好きなんです。
NHKごちそうさん。
時代は流れて行き、戦争へ。
物が無い時代の食卓になってきましたね。
昭和10年代は、私の母の幼少時代と重なります。
うちのごはんで母がもてなす時、遠慮しないといけないと思わせる
量はいやだからと、たっぷり大皿に盛るのが決まりでした。
お腹いっぱい食べさせることが、母の求めていた最高のごちそう。
出征する源ちゃんに渡したのは、赤い苺に見せたケチャップご飯。
胡麻が苺のツブツブ感を見事に出していました。
へたも可愛かった。
有働アナと同じく、私も泣いてしまいました。

by mamemamet | 2014-01-29 14:32 | 家庭料理

<< 娘の朝ご飯 大納言小豆ぜんざい >>