携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大寒の小窓

c0153259_1641181.jpg

小寒が過ぎ、鏡開き、いよいよ大寒です。
この一番寒い季節に、大学センター試験、高校入試と続きます。
もうここまできましたら、後は体力気力です。
美味しいもの、甘い物、食べてばかりの我が家。
全て終わったらダイエット!が合い言葉で暮らしています。
全国の受験生頑張れ。
春は必ずや。。

by mamemamet | 2014-02-02 15:07 | 小窓 | Trackback | Comments(32)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/21448957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by オリーブママ(KOBE) at 2014-01-12 22:15 x
大寒波到来で冬本番ですね。
お受験もいよいよ本番に…。
おいしいおうちご飯と笑顔で支えてあげてね。

両口屋是清さんの上生菓子、眼福です。
私は富士遠望が頂きたい♪
お懐紙もおめでたい柄ですね、すてき!
Commented by mamemamet at 2014-01-13 23:57
オリーブママさんへ

こちらも寒いですが、最近雪の降らない,積もらない名古屋です。
サンター試験も、今のところ晴れマークで安心しています。
もう、食べるしか楽しみのない我が家なんです。
日替わり、おやつもいっぱいです。^^;;

富士遠望は、優しい桃色のういろうが、とろりんと美味しかったですよ。
和菓子の小宇宙が大好きです。

神戸は、長崎の父が生まれ幼少時を過ごした街です。
叔父は、明石におり、今は長崎に暮らす両親ですが、神戸には親近感が
あります。^^
Commented by wiwi2299 at 2014-01-15 18:59
「ごちそうさん」 めいこさん ちょっとやりすぎ。寝言は確かにショックではあるけれど。・・・・・・・この感想も私がいろんな経験があるからで、若い時なら めいこさんと同じだったかな 笑
 
 いよいよセンター試験ですね。しっかり食べて しっかり寝て・・・・寝ては ちょっと無理? でも やっぱり寝るのも大事。
頑張れ 受験生!! 応援してます。 
Commented by mamemamet at 2014-01-16 00:03
wiwiさんへ

やっぱり、先輩妻からしたらそうですよね!!
すぐ上に住む義父母、幼い子ども達、パパに、なんだか1人気をまわしすぎて、
かなり疲れたこともありました。←過去形
大騒動起こして、め以子さん、若い!!と思いました。

いよいよ、、
最初の子どもは、親子で初体験ばかりで、ドキドキ、、
親がそわそわしています。^^;;
エール!嬉しいです!!
Commented by 夢香里 at 2014-01-16 15:26 x
こんにちは^^

毎日のお弁当、とっても美味しそうですよ~
手抜きだなんてとんでもない。
私もいただきたいぐらいです・笑。

家族で一緒に食べるって大切なことですよね。
うちは休日ぐらいですが今はお鍋を囲むことが楽しみです。
それに食べながらのおしゃべりははずみますね。

ごちそうさん、私も楽しみに見ています。
めいこちゃんの気持ちすごくわかります。
自分が知らない旦那様の過去に嫉妬したりするってかわいい気もするけど、まわりは迷惑なんでしょうね。。。
うちはどちらもやきもちやきなので昔はいろいろありましたが、今はもうなんでもいいやって思うことが多いです。
成長したってことかしら・苦笑。

食べることが大好きなのに今日はメタボ検診で去年よりもウエストが6センチも急増(>_<)
食いしん坊なゆえの悩みですね・汗。

いよいよ明後日ですね。
ただ送り出すだけの母です。
あとは運を天にまかせましょうか。。。
Commented by kumaroba at 2014-01-16 15:39
おおっ、うちにもありますぞ!
ろばみは醬油、味醂、お酒同量ずつですけど。
しかもそんなかっちょいい甕じゃなくて
焼酎の瓶に入ってますけど(笑)
↓のお弁当。
感動しました。
ろばみはお弁当とは無縁の人生なんで
お弁当作りの大変さは分からないのですが、
こんなの毎日食べられたらそりゃあみんな幸せだろうな~。
Commented by miki3998 at 2014-01-17 02:30
早々のご挨拶、ありがとうございます。
皆様のブログにはご無沙汰続きで、日々やっと暮らしているようなわたくしなので、コメントを残してくださって 本当に嬉しかったです。今年もどうぞよろしくお願いします。
 器もお料理も丁寧に綴られて入らして、お弁当もゆっくり拝見いたしました。もう私が作りことはなくなりましたが、毎朝嫁が息子の弁当を作る様子を見ておりますと 微笑ましく思うことがあります。冷めてもおいしいおかずや彩り、栄養の配分、mamemametさんのお弁当もきっとひと手間かけた愛情弁当なのだと思います。またお邪魔させていただきます。
Commented by mamemamet at 2014-01-22 10:09
夢香里さんへ

お返事大変遅れてしまいました。
センター試験も終わり、自己採点も終わり、、これから私立の一般入試が
始まる娘です。
何日も受けるので体力が続くのか??が心配ですが、最後まで走りきって
欲しいと願っています。

めいこちゃんの今週は、結婚式のお料理に奮闘されるのでしょうが、
いやいや、実際の昭和一桁時代の自宅でのお祝い事のお膳の準備は、もう
大変だったでしょうね。
104才の祖母の苦労を重ねてしまいます。

検診にきちんといかれてさすがです。
身体のメンテナンス大事ですよね〜。
夢香里さんの几帳面さを、見習わなければ、、です。^^;;;




Commented by mamemamet at 2014-01-22 10:13
ろばみちゃんへ

お返事大変遅くなりました。
ろばみ家の万能たれは、お酒入りですね。
たぶん私も習ったことがある、京都のお料理やさんにもある
付けだれ風かな?と想像しています。
最後のお味に、ちょっとあると便利ですよね。

お弁当は、お腹が膨れれば、、良し!くらいの気楽な気持ちで詰めています。
最初に詰める息子のが、一番お肉が多いんです。^^;;
Commented by mamemamet at 2014-01-22 10:17
mikiさんへ

お忙しい中、こちらにまでご丁寧なコメント頂き恐縮です。
昨年は、ますますのご活躍が伝わりました。
天使のようなご家族の誕生、胸が熱くなる花巻のご両親様とのやりとり、、、
いつも小説を読むように、じっくり読ませて頂いています。
私もいつか北鎌倉のお花のレッスンに伺ってみたいです。
本年もよろしくお願いいたします。^^
Commented by hisae-18 at 2014-01-22 16:59
ラルフの赤いニットポンチョ!
私も昨年から気になってました。
でも、何故かそのあと大阪ヒルトンでアルベルタフェレッティの
ベルベットのコートを買ってしまいました。
もーーー、清水ダイブです~~。

赤いポンチョは、可愛くて上品な豆豆さんにぴったりです~~。
Commented by kei-kana38 at 2014-01-22 22:32
素敵なニットポンチョですね。
とってもいい色!!
私もバーゲンでラルフのカーデガンを買いました。
オレンジっぽい赤です。
たまには明るい色をと思って。
mamemametさんとは同世代なので、
ジュンコシマダも懐かしいです。
Commented by tsurukame_ko at 2014-01-23 22:25
赤いニット、すっごく可愛い!
パッと華やかな色を身につけると、気分までアガル気がします。
ああ、受験もまさに佳境ですね。
愛情こもった美味しいゴハンで、どうかパワーをチャージして!
こちらからも応援しています。
Commented by marucox0326 at 2014-01-24 18:49
こんにちわ~

どちらも上品でステキなお洋服。

目出度く還暦を迎えたあかつきには
私も何か赤い、身に着けるものを買おうかしら~♡

是非お召しになったところのお写真も
拝見したかったです^^

こうして気分を華やかに持ち上げながら
時にはご自分のことも楽しんで
お子さん達の受験期を乗り切ってくださいね。
Commented by mamemamet at 2014-01-25 16:27
hisaeさんへ

コメントありがとうございます。
お洒落センス抜群の久恵さんに褒めて頂くと、大変嬉しいです。
久恵さんのベルベットのコート!!
それは素敵なんでしょうね〜。
見たいです〜〜〜!!
Commented by mamemamet at 2014-01-25 16:29
kei-kanaさんへ

最近明るい綺麗な色に惹かれます。
紺、グレー、黒、、
定番の色も大好きですが、差し色に持ってくると、顔色が良く
見えますよね。
やっぱり、年齢かな〜〜〜。
くすみかな〜〜〜。^^;;;
同じ世代、話しが通じて嬉しいです!!
Commented by mamemamet at 2014-01-25 16:38
ツルカメコさんへ

はい、気持ちを上げなければ、やっぱりW受験の親は大変です。
見守ることも、もちろん重要ですが、
大学受験は
受験料が高い!!のですよ〜〜〜。
ツルカメコさんちのお話も、よ〜〜〜く分かりますよ。
私も語り出すと、ブログでは足りません。
我が家の中3息子の話を、お聞かせしたいくらいです。^^;;;
この段階で喧嘩しています。お恥ずかしい。。
Commented by mamemamet at 2014-01-25 16:45
marucoxさんへ

そうなんです。
何もしてあげれることはないので、ご飯に、送迎に、愚痴の聞き役に。
それでも子どもは十人十色。
性格もお勉強の仕方も異なる、姉、弟に、、
私のストレスも蓄積中です。
気分を上げて、綺麗な色を身につけて、新鮮な風を入れると、
家の空気も和むようです。
もうこうなったら、笑って笑って越えてゆきます〜〜〜。^^
もう少しです。
Commented by 夢香里 at 2014-01-28 20:28 x
こんばんは。

ラルフローレンのニットポンチョ、とっても素敵~
赤を着るときっと元気になりますね^^

私も去年赤いスカートを買いましたよ。
やっぱり元気になりたくてかな。

女性はお洒落や食べ物で気分転換できるから女性に生まれてよかったと思います。

小豆もふっくらで美味しそう♪
最近は小豆フェチです(^^ゞ

私も今日はストレスマックス!

それでおしゃべりしたくなってお邪魔しました^^
Commented by mamemamet at 2014-01-29 14:40
夢香里さんへ

赤は、ずっと避けてきた色だったのですが、
思いがけず試着して見たら、あれ!?以外と似合うかも〜と、
半額でしたので、即買いでした。
下着や、身近に綺麗な色をおくのはいいですね。
爪はネイルをしないので、手首などがきらっとするのも、気分を
上げてくれますよね。

私も小豆大好きなんです。
身体にも良いですしね。

あ〜〜〜ん、夢香里さん、ストレスマックス!
もう食べて、お洒落して、衝動買いポチしちゃって、発散してくださいね。^^
Commented by kodemari_e at 2014-01-29 17:04
こんにちは♪
豆豆家 皆様 お元気なご様子で 良かったです。
このところ インフルエンザよりも ノロのニュースばかり聞きますね。
それが原因じゃないとしても 昨日 実家から頂いた新鮮な牡蠣、
母が ‘生ガキにするんだったら・・・‘と言いかけたのに
‘生では今は食べないわ‘って 断言してしまいました(笑)

赤いお召し物 本当に素敵ですね。
分かります!私も 今年買ったマフラー 赤黄緑のチャックで
とても明るい感じです。
娘は 普通のグリーンベースのタータンチャックなんですけれど
私には明るい色の方が 映えました。
明るい色は お洋服も 食べ物も 本当に元気になるような気がしますよね。
おいしそうなポテトサラダですね。
私も 同じく トーストに 冷たいけど のせて食べるの大好きです♡
もう少し もう少しと思って 親子元気にこのシーズン乗り切りましょうね。
Commented by kei-kana38 at 2014-01-30 22:19
美味しそうなポテトサラダトースト。
ポテトサラダも家庭によって個性が出ますね。
明日の夜はポテトサラダを作って、土曜日はトーストにしてみます。
Commented by momokyone6 at 2014-01-31 22:28 x
こんばんは☆

本当に愛情がびっしり詰め込まれているお料理ばかりで、今月もうっとりしながら見せて頂きました。

今月は私も免許の更新に行ってきました。
証明写真を撮る時の洋服選び、かなり悩み私はオフホワイトのセーターを着ていきました(笑)

私学の入試が、そこまできていますが、
我が家の受験生は相変わらずマイペースです^^;
もう少しですね。
私も親としてサポート出来ること頑張りたいと思います。
どうぞ皆様、体調崩さないよう、お気を付け下さい。

Commented by mamemamet at 2014-02-02 14:17
小手毬さんへ

ノロやインフルのニュースを聞く度に、ドキドキしながら暮らして
います。
私大受験が始まり、もう後は入試が終わり発表を待つだけ、、が
近づいてきました。
ここまで来たのですから、体調万全で、悔いなく終わって欲しい!
と願うばかりです。生ものはこの1ヶ月ほど、我が家も避けています。
家の中に緊張感がありますので、
身の回りに暖かな色があると落ち着きますよね〜。
マフラーの、赤、黄、緑は、私も大好き色あわせです。
小手毬さんも、お子様方も頑張っておられますね。
お風邪召されませんように。。
Commented by mamemamet at 2014-02-02 14:20
kei-kanaさんへ

ポテサラ☆
家庭のお味があって、どこのお味も大好きです。
きゅうりのカリカリ、玉ねぎの辛み、マイルドで濃くを出すゆで卵
は、我が家は必須です。
ハムでしたり、ベーコンでしたり、ツナでしたり、、中身も色々
楽しめますよね。
kei-kanaさんちのポテサラは、どんなお味でしょうか!
Commented by mamemamet at 2014-02-02 14:27
momokyone6さんへ

免許の更新されたんですね。
私は、あの赤を着て行ったんですが、ちょっと後悔でした。
バックが綺麗な水色で、あの赤が今ひとつの映りだったんです。
免許書が水色バッグですから、momokyoneさんのようにオフホワイト
のセーターはお顔映りが明るく、優しく見えて、大正解ですね。

私大入試が始まりましたね。
風邪、インフル、ノロ、、色々流行ってはいますが、
もう気合いで乗り越えるしかありません。
momokyoneさん、一緒に桜咲く!喜びたいですね。^^
Commented by YAsapi at 2014-02-02 21:54
お二人のお受験、本当に大変だとお察しいたします。
ご子息はおめでとうございます。
おねえちゃまにも、バトンがつながりますよ。きっと!

本学も入試が始まりました。
みな全力を尽くしてほしい…
また、みんなと会いたい…と監督する側も思いながら
生徒さんと接しています。

家族は陰ながら…の応援しかできませんけれど、
きっと、きっと… と思います。
あと少し、mamemamet さまもお身体にご留意のうえ、
どうぞ、乗り切ってくださいませ。
合格を心よりお祈り申しあげております。
Commented by tsurukame_ko at 2014-02-02 23:08
まずは、息子さんの桜。
おめでとうございます。
ほんとうによかったー。(≧∇≦)b
お姉ちゃんの桜も、きっと、すぐそこ!
いよいよですね。どうかどうか
体調万全で、全力を出し切ることができますように。
Commented by kei-kana38 at 2014-02-03 20:59
こんばんは。
受験生のママはホントに大変だと思います。
mamemametさんのおうちによい春がきますように。
Commented by mamemamet at 2014-02-04 17:27
YAsapiさんへ

こんにちは^^
温かなエール、ありがとうございました。
受験は、時に非情でもありますが、、、
努力が報われて欲しい!希望校に合格させたい!
母心は、みなさん同じですね。
大学の先生方も、入学生を心から迎えてくださっているという、
現場の話しを教えていただくと、感謝の気持ちでいっぱいです。
一つ一つの試験を大事に、越えて欲しいと願うばかりです。
どこにご縁が繋がるでしょうか!?
Commented by mamemamet at 2014-02-04 17:34
ツルカメコさんへ

力強い応援!本当に嬉しいです。
姉、弟と異なる高校受験を終えて、、色々考えるところは多く
ありましたが、まだまだ人生の通過点。
高校生活も、大学生活も、社会での生き方も、本人次第、、と。
大学受験は、高校受験より、やはりかなりの難関と感じています。
県内の受験生でなくて、全国の受験生ですものね。
日本は、学力低下?と言われますが、
娘達の周りを見ていますと、それを感じないほど、頑張っています。
帰国子女も多く、英語など満点をとる子も多いです。
平成の受験も大変です。

Commented by mamemamet at 2014-02-04 17:36
kei-kanaさんへ

嬉しいコメント、本当に嬉しいです。
はい!
蕾はふくらんで、咲く準備はしていると信じています。^^

<< 恵方巻き残りお弁当 娘の朝ご飯 >>