携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 午年1月の小窓

c0153259_042524.jpg

暖かな新年を迎えました。
好きな器で美味しいご飯を頂く幸せと健康への感謝。
おかげさまでの気持ちで、笑顔で、豆豆。。を綴ってまいります。
小窓を気持ち新たに開けたいと思います。
お顔は見えませんが、いつも読んでくださっている皆さまのお幸せを
祈願しております。
本年もよろしくお願いいたします。

by mamemamet | 2014-01-09 00:03 | 小窓 | Trackback | Comments(28)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/21339765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kei-kana38 at 2014-01-03 17:23
明けましておめでとうございます。
mamemametさんのお家にも3月に春が来るといいですね~。
今年もアップを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by tsurukame_ko at 2014-01-03 20:13
あけましておめでとうございます。

受験生は、いよいよ大切な本番へ向けてラストスパート!
見守るほうがドギマギしてしまいます。
どうぞ、笑顔の春を迎えることができますように。
美味しいお弁当が、何よりの応援ですね。
Commented by kumaroba at 2014-01-04 17:56
今年もよろしくお願いします。
な、ろばみです。
もうすぐ勝負の時期。
豆様のおいしいご飯たべてれば元気100倍。
持ってる力は出し切れるはずです!
素敵な記事のアップ楽しみにしています!
Commented by オリーブママ(KOBE) at 2014-01-04 20:42 x
新年おめでとうございます♪

新しい年に何か新しいことを…との思いでお初コメントさせて
頂きますね。

まめまめさんのライフスタイルに共感を持ってます。
還暦越えのお姉さんで息子は三回目の年男だし娘は本厄です。
おうちご飯好き、器好き、かわいい物好き、お菓子好きなど勝手に
お友だち気分なの、よろしくね♪

今年もブログを楽しみに拝見しますね。
嬉しい春がはぁ~やく来い!、お祈りしています。
Commented by 夢香里 at 2014-01-05 01:09 x
新年の挨拶ありがとうございました^^

祖母様から受け継がれたうつわと豆豆さんの手作りのお料理のコラボレーション。
とっても素敵です。
品のあるテーブル、見習いたいです。
お嬢さん、元旦からもう頑張ってるんですね。
きっとその頑張りが花開く力となるよう祈ります。

今年もどうぞ仲良くお付き合いくださいね♪
豆豆さんご家族にとって幸多き一年となりますように。。。
Commented by kodemari_e at 2014-01-05 08:26
初春のお慶びを申し上げます。

良いお正月をお過ごしになられましたでしょうか?
いつ伺っても 素敵な彩りのお料理の数々と ため息の出るような
テーブルコーディネート♡
新年の食卓のご様子を楽しみに 昨年 一昨年も素敵だったなぁって
思わずバックナンバーを見てしまいました(笑)
私も いつの日か 豆豆さんのように お重箱に裏白をひいて
料亭のようにきれいに盛り付けてみたいなぁ~♡

夢見ている私を置いて もう毎日は始まっていますね。
今朝は 年末年始 最後のあがき(笑)で 珍しく暇があれば勉強していた
娘を模試に送り出しました。
センターまであと数日になりましたね。
豆豆さんのお宅も いよいよの時が押し迫ってらっしゃることと思います。
私たちは 家族が いつも通り 暖かい場所で 美味しいものが食べられるように
健康に気を付けて頑張りましょうね!
皆様にとって良い年になりますように お祈り申し上げます。
本年も どうぞよろしく お願い申し上げます。
                    小手毬
Commented by mahomaho at 2014-01-05 12:58 x
明けましておめでとうございます!!

すっかり御無沙汰のコメント欄…新年のご挨拶だけでも!!の勢いで書いております( ̄∇ ̄*)ゞ

いつもブログを拝見して、素敵な設えに美味しそうなお料理やお菓子に目を奪われています♪
お婆様の漆器も素敵~!!
そして、菊花カブや紅白なますをガラスの器に盛り付けるのがmamemametさんらしくて、またまた素敵です~!!(*´∇`*)
飾り梅の西洋人参と金時人参の2色使い!!私も真似して良いでしょうか!?(笑)

お嬢さまも元旦からの塾、大変ですね。
母として、女性として、今年も素敵なmamemamet さんのブログ、楽しみにしています。

今年もよろしくお願い致します。
Commented by marucox0326 at 2014-01-05 15:39
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

昨年は新参者の私にいつもあたたかく
接して下さりありがとうございました。

今年もおしゃれな豆豆ワールド楽しみにしております。
そしてステキな春の到来を心よりお祈りしております。

今年も変わらずお付き合いよろしくお願いいたします。
Commented by miyuki at 2014-01-06 14:34 x
明けましておめでとうございます。

心のこもった手作りのお節料理と新年のテーブル
コーディネートがとっても素敵で、純米大吟醸も
どんどん進んでしまいそうですね。

例のお出汁が今年の我が家のお雑煮とお節料理に
大活躍しましたよ。
いろいろ教えていただいたことと、豆豆さんとの出会いに
感謝です。本当にありがとうございました。

いよいよラストスパートの時ですね。
頑張っているお子さん達を支え見守る豆豆さんも
ハラハラドキドキなことと思いますが、
春には嬉しい笑顔の桜が咲くことを祈っています。

今年も宜しくお願い致します。
Commented by mamemamet at 2014-01-06 20:16
kei-kanaさんへ

早々のご挨拶ありがとうございました。
もうお互いにエキサイトも長くなってきましたね。
今年も変わらず仲良くしてくださいね。
美味しい話しは、まだまだ止まりませんね。^^
Commented by mamemamet at 2014-01-06 20:18
ツルカメコさんへ

早々のご挨拶ありがとうございました。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
ツルカメコさんの語り口お話、起承転結好きですよ〜。
いつか、焼き鳥頬張りながら、福岡弁でお喋りしたいです。。^^
Commented by mamemamet at 2014-01-06 20:22
ろばみちゃんへ

本年も美味しい繋がり、楽しいお話、楽しみにしています。
ろばみちゃんは、どんな方かした??と、時々妄想しています。
実は、可愛い、綺麗な奥様のお料理の先生ではないかしら?
いつか、京都でばったり、、案外すれ違うかもしれませんね。
今年も仲良くしてくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2014-01-06 20:26
オリーブママ様

新年思い切ってのコメント!
大感激でした。
始めまして!いつも読んでくださっていたんですね。
オリーブママさんのように、コメントを残さずとも、豆豆をお気に入り
に入れてくださっていて、でも時々、こうやってお声をかけてくださると、
やっぱりとても嬉しいです。
パソコンの向こうに共感して下さっている方がいる!
大変嬉しいです。
先輩お母様ですね。
私は、まだまだ未熟者です。
何かお気づきのことがありましたら、どうぞ色々教えてくださいね。
ご縁に感謝いたします。^^
今年もよろしくお願いいたします。^^
Commented by mamemamet at 2014-01-06 20:29
夢香里さんへ

今年は、お会いできて光栄でした。
会って更に素敵なキュートなママだと分かり、親近感100倍です。
お互いに、たくさん迷いながらの40代後半。
でも、美味しいと、おしゃれと、暮らしを楽しみたいです。
変わらず、仲良くして下さいね。^^
Commented by mamemamet at 2014-01-06 20:32
小手毬さんへ

新年のコメントありがとうございました。
同世代で、同じ年頃の親として、たくさん共感して頂き、
本当に長年のお友達のような、そんな暖かさを小手毬さんには感じます。
色々迷いながらの子育て、自分探し。
今年もたくさんお喋りしましょうね。^^
いよいよセンターが、、初めての体験は、子どもも親も緊張します。^^;;;
Commented by mamemamet at 2014-01-06 20:38
mahomahoさんへ

新年のご挨拶ありがとうございます。
いつもかわらず読んでくださって、大変嬉しいです。
今年は、京都でお会いできたりするかも??
mahomahoさんの印象は、大変可愛らしい印象がありますよ。
人参二色使い!
もちろん、mahomahoさんも使ってくださいね。
お料理は、目のご馳走でもあります。
和の食材の色は、本当に美しいですね。
そんなたわいもない喜びや感激を忘れないで暮らしたいんです。^^
Commented by mamemamet at 2014-01-06 20:41
marucoxさんへ

新年のご挨拶ありがとうございます。
こちらこそ、marucoxさんの世界、語り口を楽しみにしております。
文才豊かな先輩お母様で、いつもかけてくださる言葉が大変嬉しいです。
今年もよろしくお願いいたします。^^
初めての子どものセンター試験にドキドキしています。
Commented by mamemamet at 2014-01-06 20:45
miyukiさんへ

新年のご挨拶ありがとうございます。
昨年はオープンキッチンにご参加頂き、ご縁をありがとうございました。
我が家に来て下さる方々、本当にお優しい素敵な方ばかりです。
そんな出会いを今年も、、
さて、豆豆のオープンキッチンは、どのように育つのか、まだ未定ですが、
子ども達の進路が決まれば、考えてみたいなと思っています。
また、miyukiさんにお会いできますように。^^
Commented by T at 2014-01-07 08:11 x
明けましておめでとうございます!
凛とした清々しいお正月のダイニング、素敵でした!程よい緊張感が節目を意識させ、心も新になるんでしょうね!
我が家は年末の大阪への引っ越しで、バタバタと新年を迎えてしまいました。
ようやく日常が始まります。
新しい学校に馴染めるかしら…と心配も山ほど。子供の思いが痛いほど伝わってきて、でも穏やかに平常心で受け止めなければ…と。
豆豆さんも、この冬はきっと同じような思いかしら…?美味しいお食事で華やかに温かに応援されてる姿を励みに、私も頑張ります!
本年も、またお会いできますように…
穏やかな晴れやかな春はきっともうすぐです!!
Commented by mamemamet at 2014-01-09 00:12
Tさんへ

新年のご挨拶ありがとうございます。
Tさんと出会って、本当に嬉しかったです。
いつも、キラキラ輝く目で、素直な心で、頷いてくれましたね。
綺麗で、スタイルも抜群ですし、旦那様、お嬢ちゃま、素敵なママで
お幸せです。
新しい場所は、大変緊張されるかと思いますが、
きっと、自然に馴染んでいかれるのだと思います。
無理せず、お気に入りの場所を見つけられるといいですね。
ぜひぜひ、、、
またお会いしたいです。
たくさん、積もる話しをしましょうね。
良い年になりますように、お祈りしていますね。
我が家の春も、、きますよね。応援ありがとうございます。
Commented at 2014-01-09 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2014-01-09 21:23 x
だいぶご無沙汰してしまいました m(__)m

ミミちゃんに久しぶりに会えて嬉しいでぇ~す!
そうです、そうです、このお目目に・・・弱いんですよね。

相変わらずの美味しそう~なご馳走の数々。
目の保養だけ・・・というのがチト惜しいです!

今年もどうぞヨロシクお願いします。
Commented by mamemamet at 2014-01-11 15:55
2014-01-09 10:58鍵コメP様

新年の嬉しいコメントありがとうございます。
こちらこそ、拙いブログですが、よろしくお願いいたします。
お嬢様の初節句、おめでとうございます。
漆器は、それこそ、ピンからキリまで、、様々です。
一度、デパートの漆売り場などで、お敷、お椀などの種類、価格など
を見比べてみるのも方法です。
作家もの、例えば赤木明登さん、輪島キリモトさんなど、婦人画報などでも
取り上げられていますが、やはり高価です。
外にも輪島塗り、山中塗り、また、地方にも良い塗りがたくさんあります。
結婚した頃、京都の漆器や象彦さんを良く利用しました。
お祝い返しには、19センチ赤い丸盆をよく選びました。
鹿紋が可愛くて、想い出の盆です。
象彦さんにも、お膳、お椀、子ども用のお椀なども置かれていますよ。
お正月用にも、最初からすべて揃えず、
今年はお雑煮椀を2つ、翌年はお膳を2つという感じで良い物を少しずつ
揃えられるのも良いかもしれません。
楽しみですね。
お子様の健やかな成長を祈願しております。
Commented by mamemamet at 2014-01-11 15:59
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ

こちらこそ、大変ご無沙汰しておりました。
もちろん、チヴィちゃんのことも、ワンコさんのことも、モジャパパさん
のことも、忘れてませんよ。
皆さまお元気ですか?
とそちらを訪問しましたら、、
大変寂しい暮れだったと知りました。
心よりお悔やみ申し上げます。
チヴィちゃんが、皆さんの心を変わらず支えてくださっているのですね。
わんこのあの瞳を見つめるだけで、毎日胸きゅんしています。
健康第一、ワンコさん&チヴィちゃん、良い年になりますように。
Commented at 2014-01-14 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2014-01-15 16:29
2014-01-14 11:31鍵コメ様

参考になったら嬉しいです。
洋食器の白いジノリに、黒の塗りのお椀はとても合いますよ。
お節句も、お正月も、洋のものに、塗りを合わせるのは大変モダンです。
黒だとシックに。
赤だとはんなり優しい雰囲気が出ますよ。^^
Commented by pocoma at 2014-01-20 10:48 x
コメント、どうもありがとうございます^^

漆器は8セットも必要なので、今回は実家に借りることにしました。
慌てて買ったら後悔しそうなお値段なので…笑

ジノリも素敵ですね。
素敵なコーディネートがたくさんありそうなので、過去記事も拝見させて頂きますね!
テーブルコーディネートが見えるものは、どのカテゴリに多いのでしょうか?

拙宅は、まだまだできたばかり、食器もインテリア小物もこれから買いそろえているところで
豆豆さんのように、洋と和をセンス良くコーディネートする余裕はありませんが…
ゼロからちょっとずつ買いたしていくのは、自分の好きなものがはっきりしてくるようで とても楽しんでいます。

また遊びに来ますね^^
Commented by mamemamet at 2014-01-22 10:22
2014-01-20 10:48鍵コメ様

そうですね。
まずは、ご実家の漆器をお使いになるのが賢明ですね。
器が大好きで、どんどん増えましたが、、
テーブルコーディネイトは、お稽古したことがなく、我流です。
あまり、華やかに小物を並べるのは好きでなくて、お料理が栄える
器を使うのが好きです。
とくにどのカテゴリーとかはないのですが、
家庭料理は、普段のご飯や器が多く見られるかも。
みーみ先生のお料理のテーブルも参考にしてみてください。^^

<< 1月の和菓子 ミミも元気です。 >>